県知事選and県議会議員補欠選

 富山県知事選と県議会議員補欠選の投票日でした。県知事選は同じ顔ぶれの3回目でもあり、どちらが当選するかは火を見るよりも明らかなので、棄権しようかとも思っていました。流石にそれは有権者としてあるべき姿では無いので投票しに行きましたが、誰か次で良いので富山県政を刷新してくれる候補者が出て来てくれないものだろうか。

「総曲輪フレンチ cuisine KOSHI」

 朝9時からのスタートレックだったので、終わったのが11時ちょっと過ぎ。雨も降っていたのでユウタウンの中のコンビニで少し時間を潰してから昼食を「総曲輪フレンチ cuisine KOSHI」で食べることにしました。11:30オープンのところを30分ちょっと前に店に行ってみると、準備中の札は外れていたので入って見ました。店員さんが一瞬時計を気にしたようでしたがそのまま席に案内されました。ランチタイムはAコースとBコースの二つしか無いため二人ともAコースを選び、自分はパスタを、かみさんはリゾッドを頼みました。どうも男女二人いるフロアスタッフのうちの男の子は新入りらしく、オーダーを取るときにiPod touchらしき端末に入力するのに苦労していて、注文を聞き直してきたりしました。もう一人の先輩っぽい女性スタッフもそれほど気が効いている感じはなさそうな感じです。料理は前菜・パン・パスタorリゾッド・デザート・コーヒーで味は悪くは無いのですがスープも野菜サラダも無く、コーヒーにはミルクは無く砂糖だけ出て来るし、いくらランチメニューとは言えもう少しなんとかならないだろうかと言った感じです。そもそもフレンチなのにパスタとかリゾッドと言うのも不思議な感じです。途中でお子様達数名が店内に入ってきては出て行くのが繰り返されたりして、何かと思ったら自分たちが店を出るときに入ってこようとした予約しているグループのお子様達だったと言うことがわかり、これでまた微妙な気持ちにさせられてしまいました。会計にもiPadを使ったシステムでしたが、こちらに金額を見せるのも中途半端な感じで、多分この店に次に来ることは無いものと思われます。

前菜
前菜

海老のパスタ
海老のパスタ
白身魚のリゾッド
白身魚のリゾッド
コーヒー
コーヒー
デザート
デザート

「スター・トレック BEYOND」


J・J・エイブラムスが製作を務める、人気SFシリーズの第3弾。宇宙船エンタープライズ号のキャプテン・カークとクルーたちが、宇宙の最果てにある未知の領域を探索し、自らや惑星連邦の存在意義の真価を問う新たな敵と遭遇する。『ワイルド・スピード』シリーズでの常識を覆すアクションで話題を呼んだジャスティン・リンが監督を務める。

情報源: スター・トレック BEYOND | Movie Walker

 10/21(金)公開の「スター・トレック BEYOND」(公式サイト:すぐに動画が再生されるので注意)を見てきました。なぜかシアター大都会ではやっていないので今回もJ MAXシアターになりました。9:00開始と言う朝いちの上映時間であまり余裕が無かったのですが、無事にJ MAXシアターに到着。チケットを買おうとしたら何故かクレジットカードが出てきました。前の人が抜き忘れたのだろうと店員さんに渡しておきましたが、取り忘れたカードがそのまま出っぱなしではなく吸い込まれてしまうのはより安全な仕組みなのかちょっと疑問です。ちょっと前の方の席を選んでしまったため少し見にくい感じもありましたが、2時間ちょっとの上映時間は膀胱で時間を感じさせられましたが、内容としては飽きることが無く楽しめました。特殊メイクをしてしまうと演じている俳優さんが誰なのかわからなくなってしまい、ちょっと勿体無い感じもあります。途中で登場した人も見覚えがありましたが、HEROSマット役だった人で、スポック役をやっているサイラーだった人との揃い踏みと言うことになってました。ちなみに朝9時からと言う時間が良く無かったのか、観客は20人いなかったような感じで公開3日目の日曜日としては寂しい感じでした。