「分身ロボット」 クローズアップ現代+

あなたの上司がある日突然、ロボットの姿で話しかけてくる!そんな世界が実現し始めている。遠隔操作によって、あたかも本人がそこにいるかのような「存在感」を発揮する「分身ロボット」だ。アメリカでは接客や患者の診察をしたり、学校で授業を受けるロボットが登場。日本でもロボットでの勤務が始まっている。新たなコミュニケーションツール「分身ロボット」は私たちの社会をどう変えようとしているのか。最前線を追う。

情報源: “ドラえもんの世界”が実現!? ~“分身ロボット”が社会を変える~ – NHK クローズアップ現代+

 NHKクローズアップ現代+は「分身ロボット」でした。分身ロボットと言えばパーマンだと思っていたのですが、ドラえもんの方が有名なのでしょうか。途中で気を失ってしまったらしく、あまり覚えていませんが、自分の思っていたのとはちょっと違った分身ロボットでした。どっちが本物でどっちが分身なのかがわからなくなってしまうというSFミステリーの世界にはまだまだ遠いようです。