家族に乾杯「綾野剛 秋田県三種町」


綾野剛が秋田県三種町でぶっつけ本番旅。じゅんさいが大好きという綾野がその産地・三種町を訪問。鶴瓶と綾野は、まず訪れたのは、お寿司屋さん。そこから思わぬ展開で、地元ならではの一品を味わい2人は大満足。一人旅になった綾野はじゅんさい採りにチャレンジしようと体当たり取材を敢行。その結果は…。一方鶴瓶は、地元のカニを味わおうと浜の方に向かうが、畑の中で一人の男性を発見。話しかけてみると思わぬことに…。

情報源: 「綾野剛が体当たり取材 秋田県三種町ぶっつけ本番旅」 – NHK

 今週の家族に乾杯は綾野剛が秋田県三種町に登場しました。じゅんさい好きと言う綾野剛がいろいろ彷徨っていましたが、せっかく八竜中に寄ったのならばあのドラゴンの像を少しでも映してあげても良かったのにと思いながら見てました。じゅんさい鍋は比較的最近になって地元で売り出している鍋のはずですが、じゅんさいを食べてからだまこを入れてだまこ鍋に出来るというのはなかなか良い発想です。もともとだまこ鍋やきりたんぽ鍋で使っていた出汁でじゅんさい鍋にする事になったのだろうとは思いますが…。それにしてもせっかく「さくら亭」に入ったのだから馬肉料理を登場させないのはちょっと残念でした。最後の方に登場したワタリガニ漁師は以前に所さんのダーツの旅でも登場し、村人グランプリに選ばれた地元では有名な人でした。