「まるたかや」

 映画の後の夕食はラーメンを食べようという事になり「まるたかや」に入りました。ラーメン+おでんセットとラーメン+餃子単品を注文。久しぶりのまるたかやのラーメンはしょっぱく感じましたが、これは自分が歳をとって味覚が変わったのか、かみさんの薄味の料理に慣れてしまったのかどちらかなのでしょう。食べ終わって店を出ると外の看板は暗くなっていました。21時までの営業だったようで、自分たちが最後の客でした。

ラーメン+おでんセット
ラーメン+おでんセット

ラーメン+餃子
ラーメン+餃子

「ミラクル・ニール!」


TVシリーズ『モンティ・パイソン』のテリー・ジョーンズ監督、「宇宙人ポール」のサイモン・ペッグ主演のコメディ。地球の破壊をもくろむ宇宙人によって全知全能のパワーを与えられた男が、様々なトラブルに巻き込まれながら奮闘する。「アンダーワールド」シリーズのケイト・ベッキンセールがヒロインに扮するほか、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」のロビン・ウィリアムズやモンティ・パイソンのメンバーが声優として参加している。

情報源: ミラクル・ニール! | Movie Walker

 娘たちがいないので19:05からの「ミラクル・ニール!」(公式サイトは直ぐに動画が始まるので嫌いです)を見てきました。シアター大都会に着いた時のは開始10分前くらいですでに開場していました。場内に入る前に自分たちの他に5人くらいは先に入っているだろうと予想していましたが、入ってみると他に誰もいません。上映が始まっても誰も他の席に座る気配がなく完璧な貸切状態だと思って見ていましたが、途中でふと後ろの方を見てみると他の客が一人だけ座っていました。シアター大都会は先週の「Mr.ホームズ」とか大手映画館ではやってくれない映画をやってくれるのは良いのですが、富山市内の客をJ MAXシアターに全部持って行かれていそうでいつか潰れてしまわないか不安です。映画自体は予告編で予想していたのとは展開がちょっと違っていましたが、モンティパイソンがからんだイギリスコメディという事で十分に楽しめました。オープニングのクレジットでロビン・ウイリアムズの名前が出ていましたが、犬のデニスの声をやっていたようで、これが遺作となったようです。エンドクレジットにもその姿があったような…。