システムが起動しなくなってしまったiPhone5を修理依頼することにしました。アップルのサポートサイトから昨日オンラインで申し込んだのですが、ヤマト運輸の引き取りが最短で当日の18時から21時だということで、何時に家に帰ることができるのかがはっきしりなかったので職場に引き取りにきてもらうことにしました。結局早めに職場を出ることになったので、夜勤の人に頼んで渡してもらうことにしました。20時過ぎにヤマト運輸から「受け取り先がよくわからない。」と電話がかかってきました。どうも職場の住所だけが伝票に印字されていて、勤務先と所属部署が無かったようです。オンラインで申し込みをした時に入力したつもりが漏れてしまっていたのかもしれません。
今日になってヤマト運輸の荷物問い合わせサイトで確認してみると、伝票番号が未登録のままでした。夕方になっても未登録のままだったのでヤマト運輸に電話で問い合わせたところ、確認でき次第電話してくるとの返事。その後いつまでたっても連絡が来ず、21時近くなってから念のために問い合わせサイトを確認してみると19:20に荷物受付で「荷物を預かっています」となっていました。改めてヤマト運輸に電話して、連絡が来ない事、問い合わせた時間よりもだいぶたってから受付したことになっている事、引き取ってから丸一日経っても発送されていない事、をクレーマーと化しました。その電話でも詳しい回答を得られず、確認してから電話してくるとのこと。それから20分くらいしてから電話がかかってきて、「夕方には発送して、明日に配達先に届きます。」とだけの回答。その時点で面倒くさくなったため、なぜ昨日の夜に引き取った荷物を今日の夕方頃とそんなに時間がかかって発送される事になったかについては聞く気も失せてしまっていました。これならば、わざわざ昨日の夜に引き取りに来てもらうのではなく、今日の午前にでも引き取りに来てもらえば良かったという訳です。