赤から

 晩ご飯は「赤から」へ。電話で18時に予約して行ったのところ店に入った時には閑散としていましたが、30分もしないうちにどんどん客が入って来ました。ひととおりのものを頂こうと「おすすめ赤からセット」を選びました。赤から鍋の5番で結構辛かったので、生中とレモンチューハイを辛さを紛らすために早いペースで飲んだ為、締めのチーズリゾットの頃にはダウン状態になってしまいました。

締めのチーズリゾッド

保護者懇談会

 かみさんと二人とも休みを取ることが出来たので、娘1号の大学の保護者懇談会に出席しました。9時30分から開始ということで朝食をとらず6時ちょっと過ぎに家を出発し、途中のひるがの高原サービスエリアで食事をして向かいましたが、大学の駐車場に入ったのが9時30分ちょうどくらいで、トイレに行かざるを得なかったために10分くらい遅刻して懇談会会場に入ることになりました。途中からだったので誰なのかはわからなかったのですが最初に大学教員の説明があり、そのあとマイナビの人による就職状況の説明がありましたが、一般的な話になっていたためあまり参考にならない部分もありました。10時50分から課程ごとの懇談会となり別教室に移動したのですが、出席した保護者よりも向かい合わせに座っている大学教員の数が多いのにはちょっと気まずい感じがありました。11時30分頃からはそれぞれの研究室に分かれて個別の懇談となり、娘1号の研究室とかちらっと見ることができてそれなりに楽しめました。