iPhone5不調

 iPhone5が昨日の夜に突然リセットがかかり、何度か自動でリセットされて最後にはリカバリーモードになってしまいました。仕方がないのでiMacに繋いで復元させようとするも、何度も途中で復元が失敗したりして、他にUSBポートに繋がっているのを外したり、USBポートを差し替えてみたり、何度も繰り返しているうちになんとか復元できました。その後バックアップからリストアしようとして、iTunesへの暗号化バックアップが9/22以降していないことが発覚しましたが、とりあえず暗号化されたバックアップからの復旧が必要だとの判断で、1ヶ月以上前のバックアップデータで復元することにしました。一通り復元された後で、iTunesからアプリや曲データの復元がされるのですが、時間切れで曲データの復元が途中の段階で一旦中止しました。
 画像データやいろいろ記録するアプリのデータが9/22までの分しか復元されないのはちょっとつらいと言う事になり、いったんリセットしてから今度はiCloudの昨日の0:26のバックアップデータから復元することにしました。なんだかんだと時間がかかりはしたものの何とか画像データやアプリも復旧しましたが、ちょっとした隙にリセットがかかったりしてまだまだちょっと油断できません。

お通夜

 職場の同僚の義理のお父さんが亡くなられたと言うことで、お通夜に行ってきました。カーナビでは名称で会場が出てこなかったので、ネットで調べた会場の電話番号をカーナビに入れて行き先設定したのですが、カーナビであと1kmくらいというところで目的の会場の看板があり危うく通り過ぎるところでした。あとから調べてみても電話番号は正しい番号なのだが、どうして行き先が狂ってしまったのか良くわかりません。お金をケチって地図データを2年ほど更新していなかったが良くなかったのだろうか…。