岐阜行き

 娘1号がアパートを引っ越したいというわけで、ついでにおばあちゃんと娘2号も一緒に岐阜まで行ってきました。行きの高速道路では土砂降りだったり、霧がかかっていたりしましたが、岐阜市に着いた頃には雨はおさまっていました。
 引っ越しに先駆けてコミュファを解約したので、解約済みの機器を返却する話や代わりのWiMAX Wi-Fiルータを設置したりしてから、お昼を食べに出ました。
 昼を食べてから、予約しておいた不動産屋「エイブル」に入り、あらかじめ当たりをつけておいたアパートを不動産屋&自分たち5人で見に行き、店に戻ってから申し込み→重要事項説明等の流れで話が進みました。とりあえずは1月中旬からの契約にしておいて、今のアパートはそれから2週間程度までに退居する予定となりました。
 その後モレラに行ってそれぞれ1時間の自由行動した後で、おばあちゃんのリクエストでコメダ珈琲に入りシロノワールを頂いてからアパートに戻りました。夕食はあまりお腹が空いていなかったことも有り、なか卯で軽く食べ、娘1号をアパートに置いてから岐阜をあとにしました。
 しばらくは雨は降っていなかったのですが、ひるがの高原に近づいてから雨になり、富山県に入ってからはしばらくの間土砂降りの中を車を走らせ、岐阜を出て3時間ちょっとでなんとか家に辿り着きました。

ファミリア

 お昼は「ファミリア」に入りました。少し早めに店に着いたのですが、5人一緒に座れる席は無く、3人と2人に別れて座ることになりました。自分たちの後にも結構お客さんが入ってきて、もう少し遅かったら喫煙席の方で食べることになりそうでした。
 おばあちゃんと娘達はファミリアランチ(1050円)を、自分とかみさんは季節のランチ(1350円)をおいしく頂きました。

オードブルのにんじんのフラン

メインディッシュは骨付きローストチキン

生パスタはバドゥレポモドーロ

デザート