ミディアム4 #10 「母の涙Part2」

 アリソンは被害者であるはずのジョアンナが、スージーを殴る夢を見て飛び起きる。だが現実の世界では別の監禁事件が発生し、保護された女性2人は何と、シンシアが調査中のメラニー・リンダーとジョアンナだった。ジョアンナは加害者なのか? 被害者なのか? 一方、スージー監禁の加害者ピーターはシンシアとアリソンの訪問に動揺する。そして間もなく、アリソンのヴィジョンを元にスージーの遺体が発見され、ピーターは自白を決意するが…。
引用元: ミディアム 霊能者アリソン・デュボア|WOWOWオンライン.

 シーズン4になって嫌な感じの女性犯人が何回か登場してきています。前は障害を持つ妹に罪をかぶせる姉、そして今回の犯人。どちらも証拠が無いために捕まえることが出来なかったのですが、今回はシンシアが娘の敵を討つ形になりました。シーズン4は残り6話のようですが、シンシアはこれでフェードアウトになってしまうのでしょうか。ジョーも娘達の大学資金に手をつけずにすんでやれやれです。

MacBook復旧その4

 問題のsparsebundleファイルがディスクユーティリティでマウントが解除されていない(開いている?)状態になっているような雰囲気(左側にあるが、取り出そうとしてもエラーが出てしまっている状況)があり、そのために他でマウントしようとしても「一時的に利用できません」ということになっているものと考えられました。しかし、どうしてもその状態が解除できないでいました。それがあるタイミングで解除されたのか、ディスクユーティリティでsparsebundleの中のバックアップディレクトリを認識出来るようになりました。そのままではマウントできませんでしたが、かなり長い時間をかけてディスクの修復をかけることで、無事マウントすることが出来ました。その状態で移行アシスタントを使ってユーザアカウントを移行することが出来ましたが、欲を出してPowerMacG5に内蔵してあるバックアップ用HDDを取り出して、S-ATA/USB変換アダプタをつけてインストールDVDから起動して、システムを復元にチャレンジ。4時間かかって、無事先週の木曜日夕方の時点に復元することが出来ました。
 ネットワークドライブからはシステムの復元をうまく出来ないことを学習したので、amazonからバッファローのポータブルHD(HD-PF320U2)を手に入れ、今後はこちらをTimeMachineのバックアップ先HDにすることにしました。