MacBook復旧その3

 いろいろなことを何回かやっているうちにネットワーク越しにsparsebundleをマウントできました。TimeMachineで一番最後のユーザディレクトリを丸ごと復元をさせることが出来、順調にコピーしていました。50Gくらいのうち20Gも行かないうちに、ふと魔が差してここでマウントできたのならばシステムの復元も出来るのではないかと考え、コピーを中断して再びインストールDVDから起動させてTIめMachineからのシステムの復元を試みました。しかし、復元元は何も表示されず、改めて新しいシステムのHDDから起動させて移行アシスタントを動かしてみても認識されず、sparsebundleも「一時的に利用できませんでした」というエラーメッセージが表示されて、二度とマウントできなくなってしまいました。とりあえずはある程度のデータは復旧できたのですが、もう少しこのsparsebundleをマウントできるようにならないかあがいてみるつもりです。

MacBook復旧その2

 新規インストール後にTimeMachineからデータを取り込もうとしても認識できませんでした。どうもバックアップ先のsparsebundle(?)をマウントできない状況のようです。とりあえずHDDを元々入っていたG5に戻し、システムを丸ごと復元はあきらめ、なんとかsparsbundleをマウントさせてデータだけでも復活できないかを試行錯誤中です。

MacBook復旧その1

 早速内蔵HDDを入れ替えインストールDVDから起動し、フォーマット。ネットワーク越しにバックアップしていたHDDを取り出し、S-ATA/USB変換アダプタをつけてバックアップからシステムを復元でレストアを開始しました。待つこと3時間半、TimeMachineを開いています、のメッセージのまま先に進まないため思い切ってシャットダウンして、新規インストールからデータをレストアすることにしました。