岐阜帰り

 渋滞情報をチェックしながら東海北陸道の渋滞が収まった頃を見計らって出発しました。19時過ぎに関ICに入ったときに飛騨清見ー白川郷で4kmの渋滞という電光表示がありましたが、ひるがの高原で20時頃に休憩をとってから先に進んだところ流石に渋滞は無く、途中トンネル区間を80km/hで走る車がネックになったものの21時半頃には無事家に到着できました。

ファミリア

 2時間ほどアパートでまったり過ごし、17時半ころにアパートを出発、環状線途中のピザ&パスタの店「ファミリア」でちょっと早い晩ご飯を頂きました。県外の人だと入りづらいというかわかりにくい店ですが、値段とボリュームを見るとここも大学生の御用達の店のようです。初めて生パスタを頂きましたが、見た目ラーメンの麺のような感じで食感はやはりこれまで食べたことのない感じでした。

大きな地図で見る

岐阜行き

 ゴールデンウィークに入り高速道路が1000円で行けるという事で、娘1号を迎えに行くことにしました。ひるがの高原SAは9時前だと言うのに駐車場が一杯になっており、反対側車線は10km以上の渋滞になっていました。フィットでしたが、217kmを途中の休憩を含めて3時間11分ほどかかり、メーター上の燃費は最終的に19.2km/Lとなっていました。高速を走るにしても東海北陸道は海抜1050メートルまで上らなくてはいけないので、それから後は下り道になるとしても平坦な道を走るよりも若干燃費は低めの数字になるような気がします。