WP-SpamFree

 最近ちょくちょく来るようになったランダムなIPアドレスからのスパムコメント対策として、WP-SpamFreeを導入してみました。”Blocked Comment Logging Mode”をオンにしてちょっと様子を見てみたいと思います。

狂犬病&フィラリア

 昨日の夜も混雑していたようなので、お休みの日の今日朝イチで獣医さんに行くことにしました。9時からということで10分前くらいに着いたところ既に車が満杯状態で、診察券が10枚以上並んでいました。出直そうかとも思ったのですが、流石に面倒なのでそのまま待つことにしました。順番が回ってきたのが9時40分くらいで、会計まで済ませた時点で10時ちょっと前となりました。フィラリアのための採血がうまくいかずに2回針を刺しなおしても駄目で、足を替えたらすんなりと採血できたりしましたが、とりあえずはフィラリアの薬も2回分もらってきたので、次は7月に行くことになります。

最近の燃費0904(フィット)

 残りわずかとなってしまっていたので、出勤前に給油しました。473.7km/35.78Lということで、13.24km/Lとなりました。1ヶ月前と比べて1km/Lほど燃費が向上しており、ガソリン代も106円/Lと値下がりしていました。

予防注射

 土日の日中は混んでいると思うので、仕事が終わってから19時過ぎにルークを予防注射に連れて行きました。ところが、いつもの土日と同じくらいに駐車場に車が停まっており、しばらく待つことになりそうだったのであきらめてそのまま家に帰ってきました。明日は、家に帰る前に獣医さんの混雑状況を確認してから考えることにします。

転校生 -さよなら あなた-

 この間WOWOWでやっていて録画しておいた「転校生 -さよなら あなた-」を見ました。1982年の尾道三部作「転校生」を大林監督本人がリメイクしたもので、ストーリーの基本は同じですが舞台を長野にして、オリジナルとは違った感じの仕上がりになっていました。ラストの感じは、オリジナルを知っている人にとっては好き嫌いが分かれるところなのでしょうか。この間NHKでやってた「七瀬再び」で見て気になっていたのですが、主演の蓮佛美沙子はこれがデビュー作で1991年生まれと言うことでこれから注目しないといけなさそうです。

豚インフルエンザ

 新聞にメキシコで豚インフルエンザが流行しているとの報道がありました。遠い外国の話だと対岸の火事気分でいましたが、なぜか我が家に飛び火してきてしまいました。想定外の事態になってしまいちょっと困った状況になりつつあります。

シャオチー 小吃

 職場の飲み会で「シャオチー 小吃」に行きました。荒町電停前の地下でずいぶん昔に違う店があったときに入った記憶があります。【ぜ~んぶ込みでお一人様4,000円ちょうど♪】の『4,000円コミコミプラン』ということで、全部で何品出てきたか良く覚えていませんが、まあおいしかったような気がします。地下だったのでウイルコムもソフトバンクも圏外だったため、かみさんとのメール連絡がうまく出来ずに23時の最終バスで帰ることになってしまいました。

大きな地図で見る

公然わいせつ

 録画しておいたイロモネア3時間SPを見ていたら、公然わいせつ罪で捕まった人がCMに出ていた。一瞬勘違いしてどこも自粛しているのに太っ腹なテレビ局・スポンサーだと思ったのですが、録画なので当然捕まる前に放送されたもので自粛される訳がありません。ぶっちゃけ公然わいせつくらいならばこれ程大騒ぎになることも無いように思うのですが、流石にあれだけの超有名人だとそう言う訳にはいかないのでしょう。もし警察が来たときに抵抗していなかったら、一般人の理解できない力でなんとかなっていたのかもしれませんが…。

僕の彼女を紹介します

 「僕の彼女を紹介します」をBS2でやっていたので、つい見てしまいました。だいぶ前にDVDを借りてきたかWOWOWでやっていたかで見た覚えがありますが、ストーリーとしては無理矢理感があるものの主役の「チョン・ジヒョン」が良かったので許せます。いわゆる韓流ドラマというのは好きではありませんが、こういったラブストーリーものは意外と嫌いではありません。