かみさんにもそろそろ現金払いではなくキャッシュレス決済をさせようと思い、還元率が一番高いであろうPayPayを使わせようと考えました。スマホにはだいぶ前からPayPayのアプリはインストールしていたのですが、その頃登録したクレジットカードではすでにチャージすら出来なくなっていて、クレジット払いができるのはPayPayカードしかありません。ちょうど今、新規入会で最大5,000円相当のPayPayポイントが貯まるキャンペーンをやっているということもあり、かみさんようのPayPayカードを作ることにしました。Yahoo! Japan IDから新規申込できるのですが、スマホアプリからしか申込出来ないようになっていました。最初にデフォルトで表示される氏名のところで姓のうちの一文字が濁点になっていたのが引っかかりましたが、そこは変更不可になっていたのでそのまま先に進むしかありません。途中で何度か次に進むボタンを押しても反応しなくなって、何度も最初からやり直しをする羽目になっていたのですが、なんとか先に進み引き落とし口座の登録になりました。その銀行口座は随分昔に作った口座で、銀行側で勝手に姓の一文字を濁点にされていて最近になって窓口で言って濁点なしに直してもらっていました。しかし支店番号・口座番号を入力すると姓の濁点はそのままになっていました。ここも変更不可なのでそのまま進み、最後にカード券面の氏名(アルファベット)の登録画面になりました。ここでも姓の一文字が濁点読みのままになっていて、変更可能だったので濁点読みじゃ無いローマ字に変更してやっと最後まで辿り着きました。数時間経って「確認したいことがあるのでこの番号に電話してください」とメールが届いたので、晩御飯を食べた後でかみさんが電話しました。予想通り姓の一文字が濁点になっている云々ということのようでしたが、どうすれば良いのかはっきりとした事は言ってこないようで、埒があかないので自分が代わりどこが問題なのか教えてくれというと「本人以外には言えない」の一点張りでした。かみさんに電話を代わってさらにやり取りをしてもどうにもならず、最後に「コンタクトセンターに電話して聞いてくれ」と言われたのですがすでに営業時間を過ぎているし、いずれにしても今回の申し込みは一旦キャンセルになり数日置いてから申込しなおさないといけないという事でした。ここまで面倒になるのならばPayPayカードを申し込むのはやめたいところなのですが、5,000円分のPayPayポイントとPayPayクレジット払いのことがあるのでここは改めて申込しなおさないといけないようです。おそらく最後のカード券面氏名を変更したことがダメだったのだろうとは思いますが、変更せずにそのままにしてもダメだったら諦めることも考えないといけません。