柿の葉ずし

 かみさんが京都土産として柿の葉ずしを買って来ました。柿の葉ずしと言えば随分昔に京都(大阪?)から奈良に向かう電車の中で何度も車内販売が回って来て随分と耳に残っていた記憶があります。5個入りでさば3個・さけ2個でしたが、さばの方が美味しいように感じました。

柿の葉ずし

柿の葉ずし

8番らーめん

 お昼は富山駅構内の8番らーめんで。自分は8番セット(味噌)を、かみさんは小さな野菜らーめん(味噌)を注文。食べている間に後ろの方から「期間限定のは無いのか。期間限定ののぼりを見て店に入ったのに」とごちゃごちゃ言っている中高年らしき男性の声が聞こえて来ました。気持ちはわからないでも無いのですが、ちょっと大人気ない振る舞いです。

8番セット(味噌)

サンダーバード迂回運転


 3月20日の特急サンダーバードについてJR西日本は19日、湖西線で強風が見込まれるため一部の列車を米原駅経由に経路変更すると発表した。この影響で各駅到着が30分程度遅れる見込み。米原経由になる列車は以下の通り。

情報源: 特急サンダーバード3月20日は強風で米原経由に30分程度の遅れ見込み、JR西日本発表 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

 京都に出張で行ってたかみさんが今日午後のサンダーバードで帰ってくる予定だったのですが、今朝ホテルのテレビで9時台以降のサンダーバードが米原経由で迂回する予定で30分程度遅れる見込みというニュースを見て急遽8時台のサンダーバードに変更してお昼前に帰ってくることになりました。おとなびの割引きっぷなので通常だと変更不可なのですが、みどりの窓口で緊急時対応ということで対応してもらえたようです。運休という事では無いので予定通りのサンダーバードでも帰ってこられるのですが、30分程度遅れるという事は敦賀での乗り継ぎで30分以上後の新幹線に変更しないとといけないと、普通でも気を遣う敦賀乗り換えなのでこの変更は正解でした。