すき家

 おひとり様晩御飯で多喜屋に行ったのですが、18時ちょっと前に着いてみると店内が真っ暗でした。仕方がないので急遽すき家に向かいました。先客はカウンターに2人でテーブル席でちょうど食べ終わった女子中学生2人が会計をするところでした。注文はいつもの牛丼並盛+3点セット。食べている間に続々とテイクアウトのお客さんが入ってきていました。多喜屋は食べログでは年中無休となっていますが、Googleマップでは水曜日が定休日となっていて、そういえばこの間行った時にそのような貼り紙を見たような記憶がありました。

牛丼並盛+3点セット

合成樹脂劣化

 随分前に景品でもらった手動式のLEDライトがあったのを思い出して、箱から出してみました。手に取ってみると表面全体がベタベタになっていました。たまに経験したことのある合成樹脂(ゴム?)の劣化でした。調べてみると合成樹脂等を湿気の多い状態で保管しておくと加水分解してしまうようでその結果ベタベタになるようでした。対処法を調べてみたところ、キッチンハイターや無水エタノールや重曹が効果あるみたいです。粉末の重曹もあったのですが、最近買い置きしておいた重曹のウェットシートがあるのでこれを使ってみることにしました。表面を拭き取るだけでは流石にダメで、重曹ウェットシートでぐるぐる巻きにしてしばらく置いておくことにしました。一晩経ってウェットシートを剥がしてみたところ、完璧ではありませんがベト付きはほとんど感じなくなりました。こういった合成樹脂製品は大事に箱に入れたまましまっておかずに箱から出しておかないといけないようです。

処置前表面

処置前裏面
重曹ウェットシート
処置後表面
処置後裏面

 今朝のレイの散歩の時に雪がちらちらと降って来ていました。その1時間後くらいにゴミを出しに行った時には地面が白くなるくらいに雪が降ってきました。流石にお昼前には地面の雪は消えましたが、もう2月も終わろうとしているのに雪が降るし、予報では3月に入ってからも雪マークがあるので春はまだまだ先のようです。

セサミ4電池

2年くらい前に玄関に2個取り付けたセサミ4で電池の残量がそれぞれ違ってきていました。同時に使い始めたのにどうして電池の消耗が違うのか不思議だったのですが、どうも片方の設置が微妙にずれていて施錠開錠する時にもう片方よりもモーターの負荷が大きくなっていたようです。いったん取り外して付け直すのは面倒なのでとりあえずはこのまま使い続けることにします。

セサミ使用状況

FIBAアジアカップ2025予選第1節 日本vs中国


日本時間2月25日(日)、FIBAアジアカップ2025予選第1節のバスケットボール男子日本代表vs中国代表の一戦が有明コロシアム(東京都江東区)で行われ、日本が76-73で勝利を飾った。

情報源: 【速報】バスケ日本代表が中国に88年ぶりの勝利|試合経過・結果・ハイライト|FIBAアジアカップ2025予選第1節 – スポーティングニュース

 昨日世界卓球2024団体戦決勝で日本が中国に負けてしまいましたが、今日の男子バスケアジアカップ2025予選で日本が中国に88年ぶりの勝利を収めました。オリンピックイヤーということもあって、成果を上げている選手・チームが多くなってきているのは喜ばしいことです。

世界卓球2024団体戦女子決勝


世界卓球2024団体戦<2月16日~25日/韓国・釜山> 24日、女子決勝で日本(世界ランク2位)が中国(同1位)にマッチカウント2-3で敗れ、5大会連続の銀メダルが確定した。

情報源: 日本女子 最強中国をあと一歩まで追い詰めるも惜敗。53年ぶりの偉業ならずも5大会連続の銀メダル【世界卓球】|テレ東卓球NEWS:テレ東

 世界卓球2024団体戦の女子決勝を第三試合途中から視聴。世界ランキング1〜3位を揃えた中国に対して、ランキング2位と3位に勝利したので期待して見ていましたが、流石に中国の壁は高かったようです。日本卓球界の夢はパリまで持ち越しとなりました。結構多くの人がもし張本美和じゃなく伊藤美誠だったらどうなってたのかと思ったに違いありません。

8番らーめん

 かみさんがブックオフに要らない本を買取してもらいに行き、査定を待ってる間に同じ敷地内にある8番らーめんに入りお昼を食べました。自分は野菜牛もつ煮らーめん、かみさんは以前から食べたがっていた酸辣湯麺。ここにもネコちゃんロボットが働いていました。

野菜牛もつ煮らーめん

酸辣湯麺
ネコちゃんロボット

「ナイル殺人事件」


“ミステリーの女王”クリスティが手掛けた「ナイルに死す」は、1978年にも映画化されたが、本作は「オリエント~(2017)」に始まった、ブラナーが名探偵ポアロ役を演じながら監督も務めるシリーズの第2作。ピラミッドやスフィンクスがある舞台、ナイル川流域を大スケールで再現し、エキゾティックなムードを楽しめる。「ワンダーウーマン」シリーズのG・ガドット、「君の名前で僕を呼んで」のA・ハマーら共演陣も華やかだ。2023年に作られた第3作「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」も好評を博した。

情報源: ナイル殺人事件(2022) | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOWでやっていたので「ナイル殺人事件」をリアルタイムで。この映画と原作の違いはこのブログに書かれているので参考にするとして、前作の「オリエント急行殺人事件」でも思っていましたがやはり自分は犯人を走って追いかけるような格好良いポアロは好みではありません。

「ちょっとBAR」

 食料品を購入した後、かみさんがどうしてもここでビールを飲みたいと「ちょっとBAR」に寄りました。ハッピーアワー(11時〜17時)は生ビール・ハイボール・スパークリングワインが100円引きになっていて、さらにマルート内の商品を持ち込むとさらに100円割引があるようでした。隣の「炭火焼鳥・惣菜 翔和」で焼き鳥を買い、自分はジンジャエールかみさんは生ビールを注文。マルート内で使える100円クーポン券もあったので生ビールは500円のところ200円になっていました。

メニュー

メニュー
メニュー
焼き鳥
生ビール&ジンジャエール