「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い

平素より北陸銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。 当行では、金融庁が策定・公表している「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、すでにお取引をいただいている個人・法人・団体のお客さまにおいて、最新のお客さまに関する情報(ご職業、お取引の目的、事業内容、実質的支配者さま等)を再確認させていただく取り組みを開始しております。 つきましては、『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』をお客さまに順次郵便にて送付させていただくことになりましたのでお知らせいたします。また、専用のフリーダイヤルも設置しておりますのでご活用願います。

情報源: 『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』の送付のお知らせ|重要なお知らせ|北陸銀行

 先日北陸銀行から『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』という封筒が届きました。最初は詐欺なのではと疑いましたが、北陸銀行のサイトに書かれていたので本物であることを確認できました。面倒くさいとは思ったのですが、QRコードからスマホでやれるらしいのでとりあえず運転免許証も用意してやってみることにしました。最初の方は何も問題は無かったのですが、運転免許証をスマホで撮影という段階でスマホのカメラで撮影するようになるはずなのですが、全くその先に進む気配がありません。いったん中止して再びQRコードから始めましたが、結局変わりません。封筒の中に入っていた用紙に記入して免許証のコピーをはりつけて返送する手段もあるのですが、そこまでやってやる義理もないのでこのまま放置することにしました。必要事項は登録されているはずで免許証の画像が送られていないだけになるのですが、このまま放置していたらどうなるのか楽しみです。