「さぬきうどんのおきつね庵」

 お昼はこの近辺で食べようと言うことになり、娘2号がネットで見つけた「さぬきうどんのおきつね庵」に育子t路にしました。Googleマップのナビで向かいましたが、狭い道を通って店の前に着くとちょうど1台分の駐車スペースがありましたが、少し狭そうなので第2駐車場に向かいました。しかし、こちらの方も結構狭い駐車場でなんとか苦労して車を停めました。普通の民家を改築したお店で、玄関で靴を脱いで上がってスリッパを履いて奥の部屋に入りました。注文はテーブルの上にある注文表に書いて渡すシステムで、3人とも肉やさいカレーうどんを選びました。20分くらいして出てきましたが、あとからブロッコリーを入れ忘れたと持ってきました。カレーうどんはほとんど食べたことがありませんが、汁が少なめでまぜそば的な感じになっていて、こんな田舎のうどん屋にしてはおしゃれな感じです。天ぷらが乗っかっているのですが、その具材がいちじくだったりで、さらに柿も乗っかっていました。カレーうどんは美味しかったので、ふつうのうどんも食べてみたい気もしますが、場所が場所だけにこの次があるかどうかと言えばなさそうです。

外観

肉やさいカレーうどん

上市えきなか古本市

 今年も上市えきなか古本市に行ってきました。今回は娘2号といっしょですが自分たちは3回目で皆勤賞です。BOOK DAY とやま駅の時と同様に、紙に名前を書いて提出し体温も測るようになっていました。手のひらで測る体温計では何故か自分は”
Low”表示となってしまいました。11時半頃になるとなにやら行列が出来ていました。どうもりんご飴の有名な店ポムダムールトーキョーが出店していたようで11:50頃になってから販売が開始されていました。

電車

上市えきなか古本市