「スターリンの葬送狂騒曲」


1953年に急死したソビエト連邦の最高権力者にして独裁者のスターリン。その国葬の準備の傍ら、最高権力者の座を巡る男たちの駆け引きの行方を描く、実話を基にしたブラック・コメディ。中央委員会第一書記のフルシチョフを演じたスティーヴ・ブシェミら、個性派俳優たちの熱演がユニークな物語を盛り上げる。

情報源: スターリンの葬送狂騒曲| 最新の映画ニュース・映画館情報ならMOVIE WALKER PRESS
 昨日NHK BSPでやっていた「スターリンの葬送狂騒曲」。実話を基にしたブラック・コメディと言うことでしたが、実話とはいえ簡単に人を処刑する場面が何度も出てきてどうにも嫌な気持ちになってしまいます。

ハムザレストラン

 お昼は娘たちも揃い4人でハムザレストランへ向かいました。閉店していたハムザが最近再開していたようでシェフも今までの人とは変わっていたようです。最初自分たちしか客はいなかったのですが、すぐに男女2人ずつの4人組がやってきました。そのすぐ後にもう一台車が入ってきたのですが、たぶんオーナーさんだったようです。休日なのでホリデイバイキングでしたが、バターチキンはライスに合います。今回はナンは頼まず、ロティ2枚とパラタ1枚にしましたがバターチキンにあわせるためにご飯も食べたのでお腹いっぱいになりました。

ホリディバイキング

ロティ
パラタ
チキンティッカ
メニュー

シャトレーゼ

 ハムザを出た後は恒例のシャトレーゼ参り。ポイントカードを持っていないので作ってもらおうとしたのですが、過去にポイントカードを貰ったことがあったようなので電話番号で調べてもらいました。自分とかみさんの登録があったようで、自分のを再発行してもらおうとしたところ、何故か出来ないと言うことでかみさんの登録でポイントをつけて貰いました。

トーク履歴引き継ぎ失敗

 娘2号のiPhone8をiPhone11へ移行しました。LINEのトークのバックアップとアカウント引き継ぎをやったはずなのにトークの復元が出来ませんでした。iPhone11の方でLINEを起動したところ読み込み中が続いたので、LINEの再起動、iPhone11の再起動をやっても改善せずLINEの再インストールをしたのですがアカウントは引き継がれたものの何故かバックアップしたトーク履歴からの復元がされずに新規のトークのみが受信されるだけでした。iPhone11のクイックスタートの途中でAppleIDのパスワード入力を何度も失敗してアカウントがロックされたため先に進むためにスキップしたのですが、クイックスタート完了後は問題なくiCloudに接続できていたのもちょっと怪しいところです。