横浜出張初日

 横浜出張です。朝一番の飛行機に乗るために5時起きでしたが、これだったらば昨日の夜のうちに新幹線で行った方が良かったかも知れません。北陸新幹線が延伸してから初めての飛行機だったはずですが、客席が6列しかない機体で通路が1本しかなくちょっとごちゃごちゃした感じです。飛行機は雲海の上を飛んで行きましたが、窓際の席だったためほとんどの間富士山の姿を見る事が出来ました。
 飛行機から降りて足早にリムジンバスの券売機に着いたのですが、みなとみらい方面へ向かうチケットはどこを選べばいいか直ぐに見つけられず、別の券売機だろうと思って行ってみたらそっちではなく最初の機械が正解だったようなのですが、すでに列ができていたため建物の外にある券売機でなんとか赤レンガ倉庫行きのチケットを入手しました。20分ほどリムジンバスが来るのを待ってから乗り込みましたが、ほとんど皆同じ目的地に向かう人たちばかりで第1ターミナルから乗る人たちは補助席に座らなければいけないほどでした。ここで、一緒に就職して途中で実家の方に帰って行った懐かしい人に会いました。
 羽田空港から横浜は結構近く20分位で着いたのですが、数箇所のバス停に止まって客を降ろしたため、そこから目的地までさらに20分近くかかりました。
5年ぶりくらいで今回の催し物に来たわけですが、あまりの人の多さと会場の広さにお昼を待たずにくじけてしまいました。ちなみにお昼のお弁当はこんな感じ。

弁当
弁当

 1日目の日程が終了し、とりあえず誰とも晩御飯を食べる約束もしていなかったので、そのままホテルに向かってぼっち晩御飯をしようと思いながら歩いていると、同じ職場の人間を発見。声をかけてみると彼も一緒に行動する人がいないというし、ホテルは取っていなくてどこかの漫画喫茶に泊まるため、少しでも入る時間を遅くして安くあげるということなので、そんなに遅くまでは付き合えないものの、とりあえず一緒に晩御飯を食べることにしました。
 ずいぶん前にここには来た事はあるものの、店をよく知っているわけではないため適当に歩いているうちに地下にあるレストラン街を見つけて階段を降りて行きました。海鮮料理の店や、世界のビール、タイ料理、オイスターとワインの店とかいろいろありましたが、最終的には居酒屋「うどん宮武」という店に入ることにしました。生ビールに鉄板ホルモン・スダチ餃子1ダース・イカ焼き・大根サラダ・ささみ梅しそ串・エリンギ串を食べ、21時前に店を出て彼と別れました。
すだち餃子
すだち餃子

イカ焼き
イカ焼き
鉄板ホルモン
鉄板ホルモン

ささみ梅しそ串・エリンギ串
ささみ梅しそ串・エリンギ串

 みなとみらい駅が思っていたよりも手前だったためちょっと迷い、横浜で乗り換えて川﨑まで出てホテルにたどり着きました。