収納付きベッド&レンジ台

 娘2号のアパート用にとニッセンで注文しておいた収納付きベッドとレンジ台が届きました。レンジ台の方は先に不在通知が入っていたので今日の午後に福山通運に再配達を依頼していましたが、ベッドの方は何時に着くかはっきりしませんでした。12時半過ぎからアパートで待っていて、ネットで配達状況を確認してみたらベッドの方も「不在のため持ち帰り」みたいになっていました。不在通知が入っていなかったので電話で福山通運に問い合わせをして、両方とも15時〜16時に配達に来るという返事をもらいました。
 結局配達に来たのは15時半頃で、それから1時間半くらいかけてベッドとレンジ台を組み立ててから娘2号のアパートを後にしました。

地上アナログ放送停波

 とうとう地上アナログ放送が停波する日がやってきました。どこのテレビ局でもアナログテレビ放送を回顧する番組をやっていたりしました。あるテレビ局は正午でわざとなのか「祝地上デジタル放送開始!」みたいな雰囲気でやってましたが、地上デジタル放送はもうだいぶ前から開始されていた訳でどうも違和感ありまくりでした。27時間もやっている番組は面白くも無いのでほとんど見てないし、24時間やる番組も多分ほとんど見ることは無いかと…。
 我が家はケーブルテレビ契約しているのでSTB経由で地デジを見ることが出来ているのですが、ふとアナログチューナーに切り替えてみると普通に番組が映っていました。ケーブルテレビ契約をしていたらSTBを通さなくてもデジアナ変換された信号が流れてくることになっていたようです。ケーブルテレビでデジアナ変換されるのを知らずにあわてて地デジ対応テレビに買い替えている人も結構多そうな気がします。