電話

 普段は留守電設定にしておいて、知らない電話番号からかかってきたらそのまま留守電メッセージを流すのですが、大体は無言で電話を切ります。きょうはたまたま「あんしん応答」ボタンを押してみて「迷惑電話対応モードです。お名前をおっしゃって下さい」というメッセージを流してみました。それでも無言で切るのはやはり迷惑電話なのでしょう。もう一つかかってきた電話は留守電にメッセージを入れてくれたのですが、内容からしてどう考えても間違い電話でした。お中元のお礼っぽかったのですが、わざわざこちらから電話し直して間違い電話であることを教えるのも違うような気がして、そのままにしておきました。

MacOSX Lion (10.7)

 先週の14日に出るんじゃないかと噂のあったMacOSX Lionが登場しました。とりあえず、職場で使っているMacBookPro(Mid2010)にインストールしてみました。スクロールが反対とかはそのうち慣れると思うのですが、iCalが見にくくなったりメールの表示方法が変わったりで、ちょっと違和感ありすぎです。環境設定を見ても以前のバージョンのような表示に戻すことは出来そうに無いようなので、我慢するしかなさそう。