7月4日アメリカ独立記念日

【ニューヨーク4日AFP時事】米独立記念日の4日、ニューヨークのコニーアイランドで恒例のホットドッグ早食い大会が行われ、ジョーイ・チェスナットさん(27)が10分間に62個を平らげて5年連続の優勝を果たした。主催者側との関係がこじれて大会に参加できない元チャンピオンの小林尊さんは時を合わせて早食いに挑戦し、69個の「世界記録」を作った。
引用元: 時事ドットコム:【こぼれ話】米で恒例のホットドッグ早食い競争=小林さん、「世界記録」を主張.

 今日、7月4日はアメリカ合衆国の独立記念日。「7月4日に生まれて」という映画もありましたが、ニューヨークでは恒例のホットドッグ早食い大会です。どんないきさつがあったかよく知りませんが、元チャンピオンの小林尊は別の場所で同時にやっていて、今年の優勝者よりも多く世界記録の69個を食べたんだとか。彼がTVチャンピオンに出なくなってから日本の早食い・大食い番組が廃れてしまったような思いもあるし(もちろん視聴者からのクレームが一番の原因だが…)、今更日本に戻ってきても出番が内だろうし、この後彼はどうしたいんだろうか。