ガス台

 しばらく前から台所のガス台の電池切れランプが点灯していました。ぎりぎりまで粘ってから新しい電池に入れ替えようと思っていたのですが、今朝になって突然具合が悪くなりました。3口+グリルのうち一つしか火が点かなくて、二つめを点火しようとしても点火せずに既に火が点いているのも消えてしまいます。壊れてしまったのかとも思ったのですが、帰りにコンビニで電池を買ってきて交換したら何の問題もなく点火するようになりました。どうもSiセンサーとかいう仕組みがあって、単純に点火するだけでは無いところで電気を使っているようです。便利になったのに別の部分では不便だというよくあるパターンだったみたいです。
 ちなみに、単一電池2本が必要だったのですが、職場の売店でアルカリ電池2本を見ると500円近くしていたため、コンビニの方が安いだろうと思って売店で買わずに職場を出ました。で、コンビニに寄ってみると500円オーバーの値札が…。売店で買ってくれば良かったと後悔しながら、半額程度のマンガン電池を買うことになりました。