コンタクト洗浄保存液

 娘2号とかみさんが同時に泊まりがけで出かけるので、小さいサイズのコンタクト洗浄保存液が必要となりました。帰宅途中にあるドラッグストアに寄ったのですが、500ML+120ML+60MLで1480円のボシュロムレニューと360ML+120MLで980円のオプティフリーのどちらがお得かしばし迷ってしまいました。頭の中が軽いパニック状態になり、MLを円で割ればいいのか、円をMLで割ればいいのか混乱してしまい、最終的にはオプティフリーの方を選びましたが、レジで支払ってから車の中で落ち着いて計算したら正解だったようです。

IC乗車券1枚で全国へ

JR5社と首都圏や中部、関西、福岡の大手私鉄など11事業者・団体は18日、それぞれが発行するIC乗車券を2013年春から相互に利用できるようにすることで合意したと発表した。対象はJR東日本のSuica(スイカ)など10種類で、総発行数は約6500万枚。どれか1枚を持っていれば、北海道から九州まで、鉄道51とバス98の計149事業者で使えるようになる。
引用元: IC乗車券1枚で全国へ JRや私鉄、相互利用合意  :日本経済新聞.

 富山にいる限りは全くメリットはありませんが、都会の人たちには朗報なのかも知れません。せめて富山地方鉄道のIC乗車券であるエコマイカも相互利用できるようになれば…。北陸新幹線が開通したら少しは見込みが出てくるのだろうか。