ガス台

 しばらく前から台所のガス台の電池切れランプが点灯していました。ぎりぎりまで粘ってから新しい電池に入れ替えようと思っていたのですが、今朝になって突然具合が悪くなりました。3口+グリルのうち一つしか火が点かなくて、二つめを点火しようとしても点火せずに既に火が点いているのも消えてしまいます。壊れてしまったのかとも思ったのですが、帰りにコンビニで電池を買ってきて交換したら何の問題もなく点火するようになりました。どうもSiセンサーとかいう仕組みがあって、単純に点火するだけでは無いところで電気を使っているようです。便利になったのに別の部分では不便だというよくあるパターンだったみたいです。
 ちなみに、単一電池2本が必要だったのですが、職場の売店でアルカリ電池2本を見ると500円近くしていたため、コンビニの方が安いだろうと思って売店で買わずに職場を出ました。で、コンビニに寄ってみると500円オーバーの値札が…。売店で買ってくれば良かったと後悔しながら、半額程度のマンガン電池を買うことになりました。

女子マラソン :ディープピープル[DEEP PEOPLE]

陸上競技の花形種目女子マラソン。今回は、世界トップレベルの地位を築いた日本の「女子マラソン」界の個性あふれる名ランナーが登場する。
1ヶ月に1000km以上走るという厳しい練習や緻密な体調管理、レースでの位置取りや給水、相手にプレッシャーを与える走法やスパートのタイミングなど多くの技術が要求される。テレビ画面では「ただ一生懸命走っている」ようにしか見えない女子マラソンの美しくも過酷な世界の舞台裏をディープに語り合う。
引用元: 女子マラソン – これまでの放送:ディープピープル[DEEP PEOPLE].

 今週のディープピープルは「女子マラソン」ということで、有森裕子・千葉真子・山下佐知子の三人でした。外反母趾だったり、内反小趾だったり、重心の位置によってランニングスタイルが違っていたり、なかなか興味深い話がありました。これが増田明美とか高橋尚子だったりしたら、またもっと面白い話があったのかも知れませんが…。

アンストッパブル

実際に起こった列車暴走事故を基に、危険な薬物を大量に積載したまま無人で暴走し始めた貨物列車を、二人の鉄道マンが止めようと奮闘するサスペンス・アクション。『クリムゾン・タイド』『サブウェイ123 激突』など、これまで何度もコンビを組んできたトニー・スコット監督とデンゼル・ワシントンが再びタッグを組む。『スター・トレック』のクリス・パイン、『7つの贈り物』のロザリオ・ドーソンが共演。小さな整備ミスから制御不能となった列車の暴走シーンに息をのむ。
引用元: アンストッパブル 映画/作品情報 – Yahoo!映画.

 アンビリーバボーだったかで、実際の貨物列車暴走事故の様子を見た記憶がありますが、それを基にした映画の「アンストッパブル」を見ました。前に見た、イギリスだったかの鉄道作業員の映画を思わせるようなやる気の無い作業員達ばっかりで、実際の現場でもこんなもんだろうなと思いながら見てしまいます。電話で指示をする本部の偉いヒトはいつも間違った指示をすると言うのも実際にあったりする訳で…。これは映画館の大画面・大音響で見た方が良さそうです。

第78回 東京優駿(GI)

 第78回 東京優駿(GI)ことダービーでした。強い雨が降っていて波乱があるかと思ったりしましたが、一番人気のオルフェーヴルが結局勝利して、二冠を達成しました。5-1-7ということで、1番人気ー10番人気ー8番人気の組み合わせとなり、これでは三連復は当たりそうにありません。

RED/レッド

ブルース・ウィリスにモーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチら大物俳優たちが集結したスパイ・アクション・ムービー。今や規則正しい引退生活を送る元CIAのエージェントが、ある襲撃事件をきっかけにかつての仲間たちと伝説のチームを再結成する様子を生き生きと描く。メガホンを取るのは、『フライトプラン』のロベルト・シュヴェンケ。リタイアしたものの、かつてはすご腕のスパイだった彼らの華麗な技に見ほれる。
引用元: RED/レッド 映画/作品情報 – Yahoo!映画.

 予告を見て見たいと思っていたRED/レッドを見ました。ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレンが出ていたら面白くない訳が無いと言うことで、この前のエクスペンダブルズと同様に何も考えずに楽しく見ることが出来ました。元CIAエージェントが襲撃されることになったのか、というあたりは今ひとつ説得力にかけるような…。

鶏肉とカシューナッツ炒め&味噌刀削麺

 夕食の前に買い物に行こうと家を出ましたが、ふとラーメンが食べたくなりました。いろいろラーメン屋を考えましたが、ついいつもの八仙に行くことになってしまいました。自分は味噌刀削麺をかみさんは担々刀削麺を選びもう一品鶏肉とカシューナッツ炒めを頼みました。食べ始めながら刀削麺じゃない普通のラーメンの方が良かったし、カシューナッツ炒めも他のチンジャオロースとか回鍋肉にした方が良かったかなと少しながら後悔。最近、五福の方にも店を出したみたいですが、大丈夫なんだろうか?

B.L.T.

 かみさんは出かけていないので、お昼は娘2号と近所のモスバーガーに電話注文してお持ち帰りしてきました。自分はいつものテリヤキチキンとハンバーガー、娘2号はとびきりハンバーグサンドのB.L.T.を選びそれぞれオニポテセットにクリームコーンでした。モスバーガーは電話で注文すると電話代として10円バックしてくれるのですが、誰定なので通話料がかかっておらず、そのまま10円値引きされたのと同じことになります。

ゴーゴーカレー

 晩ご飯はかみさんがどうしてもカレーが食べたいと言うことで、ゴーゴーカレーに入ってロースカツカレーを頂きました。自分はエコノミーでかみさんがヘルシーを選びましたが、かみさんはカツの肉が薄かったのでエコノミーにすれば良かったと言っていました。しかし、ヘルシーとエコノミーの値段の差はライスの量が違うだけだったような…。

得もりランチ

 お昼は久しぶりにお寿司を食べたくなったので、すし食いねぇ!で得もりランチを頂きました。本当は満腹ランチにしたかったのですが、11時半に店に入った段階で完売してしまっていました。久しぶりに平日の昼に入ったのですが、11時半でもカウンターはほとんど満席状態で食べ終わって店を出る時には5〜6組くらいの順番待ちが出来ていました。