テレビ修理

 ソニーのサービスマンが10時前に来てくれました。あらかじめ伝えた症状からするとランプの不良が疑われると言う事で、新品のランプを小脇に抱えていました。この間故障した時に新品に交換したのでそれはないだろうと思ったのですが、よく考えてみると純正品ではなく汎用品だったということを思いだし、どう考えてもランプが原因と言う事で、持ってきてもらった純正のランプユニットと交換してもらい、その後症状は出なくなりました。できるだけ安くあげようと思って色々探して汎用品を見つけたのですが、結局は安物買いの銭失いを証明することになりました。この汎用ランプは90日保証とのことなのですが、よく見てみると送料払いで良品交換ということになり、これから新しい汎用品と交換してもらっても次に交換するのは数年先になるだろうし、その時にまた不良品だったら保証期間をとうに過ぎてるし、そもそもそこまでこのテレビを使い続けるかもわからないしと言う状況です。納品書も捨ててしまっているし、このまま授業料を払ったつもりであきらめた方がいいのかも。