大雪

 朝、娘をいつもの場所で降ろしたらすぐにかみさんに電話がかかってきて、市電が動いていないとのこと。今更、車で高校まで送る訳にもいかないので歩いて行くように言いましたが、結局の所市電どころか県内のJR全てが終日止まってしまったようで、59豪雪に並んだか越えてしまったような感じです。予報では明日にはピークを過ぎて明後日はお日様マークも出てるようで、明後日からの出張は大丈夫のような…。

雪…

 56豪雪とか59豪雪とかには及びませんが、この冬は例年になく雪が降り続きます。我が家は屋根雪を下ろさなくてはいけないつくりでは無いので良いのですが、屋根から落ちてくる雪がちょっと危ないかも…。

アジアカップ2011決勝、日本vsオーストラリア

 アジアカップ2011の決勝戦、日本vsオーストラリア。深夜0:00からキックオフと言う事で土曜日の夜中じゃなかったらちょっと厳しい状況でした。ロングパスをゴール前にポンポン放り込まれて冷や冷やものでしたが、岩政を投入してからはだいぶ落ち着いた感じでもっと早くから入れても良かったのではと思うのは「たられば」の話。川島の好セーブでかなり救われていて、最後までスピードの落ちなかった長友がいなかったら得点は無理だった気がします。なので、MVPは本田ではなく川島もしくは長友が良かったように感じました。いずれにせよ、今の日本代表はかつての代表と比べて、安心して見ていられます。

スカパー

 以前ケーブルテレビでサムライTVを流さなくなったので、スカパーに契約し直ししました。今年は特に雪雲やパラボラアンテナに雪が付着したりで、受信出来なくなる頻度が多くなって来ています。去年の秋から再びケーブルテレビでサムライTVを流し始めたので、そちらに契約し直そうかと考慮中です。スカパー自体の契約もやめようかと思うのですが、PPVはケーブルテレビが対応していないし悩むところです。

3D放送

 夜中にBS朝日を見ていたら、3D放送の番組が始まりました。3D放送非対応のテレビだとどう映るのかと思って見ていたら、画面の左右にそれぞれ縦長(横に潰れた)の映像が流れました。たぶん3D放送は地デジ以上に普及はしないものと思われます。

積雪25cm

 朝、外に出てみたら結構積もってました。感覚的には25cmくらいでしょうか、除雪車は来ていません…。ルークの散歩の後で雪よかしして出かけましたが、職場の駐車場も除雪されておらず、そのまま突っ込んで車を駐めました。帰る時には車の上にはほとんど雪が積もっておらず、家に着いた時も除雪車が置いて行った雪の塊も娘2号がよかしておいてくれたので、すんなりと車を入れることが出来ました。しかし、玄関前が屋根から落ちた雪が盛り上がっていてちょっと大変だし、2階のバルコニーにあるエアコンの室外機も雪に埋まっていました…。

アジアカップ準決勝日本vs韓国

 アジアカップの準決勝、日本vs韓国。PKで先制されるまでは良い感じでゲームを進めていて、追いついて前半が終わるまでは楽勝かとも思えました。後半になってから韓国に対応されてしまって、駄目な展開になり、延長戦も決して日本のペースでは無かったような…。延長前半で得点して守りに入ってからはさらにグダグダになってしまい、本多と長友がなんとか時間を潰しても最後に交替して出てきた元気な選手が無駄なファウル。これまでもしばしば無駄なファウルや不用意なパスで相手につけ込まれて失点するというパターンがありましたが、この試合でも最後の最後で出てしまいました。それでもPK戦で勝てるというのは、やはり今の日本代表チームがこれまでのチームよりも一段階上のレベルに上がっているのかもしれません。

ダルマヤラーメン

 土曜の夜に仕事をしたので、今日は代休。来週の出張の準備としてワシントン靴店で防水加工のウォーキングシューズを買い、ユニクロでチノパン&スウェット(こちらは出張関係なし)を買ってきました。お昼はユニクロからの帰り道でラーメンを食べようとまるたかやとダルマヤとで迷いましたが、手前にあったダルマヤで食べることにしました。平日ランチタイムはラーメン(650円)に+100円でライスと言うことだったので、薄味の方のラーメン+ライスを頂くことにしました。厨房の中では大将と4人のおばさん達が動き回っていて、変な若者向けのしゃれたラーメン屋みたいな居心地の悪さというのが無く、安心して食べることが出来ます。

ラーメン出前

 お昼はばあちゃんちで義弟・甥っ子達と出前のラーメンを頂きました。ついこの間、九頭龍が閉店したばかりなので忙しいだろうに、あさくらに注文して11時半頃にダイエットラーメンを含め7杯のラーメンを出前してくれました。九頭龍に似たさっぱり系のラーメンで、最近の若者向けの変なラーメンとは違って食べてほっとします。