アカデミー賞

 WOWOWで午前中にやっていたアカデミー賞授賞式の生中継(同時通訳版)を録画しておいて、夜になってから見ています。本人の声も通訳に被さるし、同時通訳は流石に厳しいし、夜にやっていた字幕版の方を見た方が良かったと後悔。来年からは字幕版を見ることにします。

地震

 朝の5時過ぎくらいから目が覚めてしまい、布団の中で二度寝しようかどうしようかともぞもぞしている時に横揺れが数十秒ほどありました。かみさんも娘2号も起きてきて直ぐにテレビで確認してみると岐阜県飛騨地方で地震があったということで、富山市は震度3だったとのこと。かみさんが直ぐに岐阜の娘1号に電話をして確認したのですが、よく考えてみると高山が震源地だったら岐阜市よりも富山市の方が距離的に近かったようです。

お迎え

 21:48着のはくたかで帰ってくるかみさんと娘2号を迎えに富山駅北口に行きました。早く着いて待っているのも嫌なので22時目指して向かったのですが、思ったより早く50分頃に到着しました。はくたかが到着してすぐくらいの時間なのでちょうど良いと思ったのですが、はくたかが10分ほど遅れていたようで、結局待つ羽目になってしまいました。最終的には無事に二人を拾って帰宅することが出来ました。

米沢亭…

 晩ご飯は米沢亭で石焼きビビンバでも食べようかと、車検が終わったフィットを受け取ってその足で米沢亭に向かいました。しかし、18時前だというのにすでに順番待ちが2組おり、お一人様で順番待ちするのもアレなので直ぐに車に引き返し、セーブマネー・セーブタイムなすき家でいつもの牛丼大盛り・たまごセットを頂いて来ました。

車検

 フィットの2回目の車検。電話で交換必要な所を連絡して貰いましたが、フロントのブレーキパッド・ミッションオイル・エンジンオイル・ワイパーブレード等々でトータル98000円とのこと。思っていたよりも高いとは思いましたが、今パスしても次の12ヶ月点検にはやらなくてはいけないだろうということで、そのままお願いしました。夕方受け取りに行ってホンダCカードで支払おうとしたら、諸経費(重量税・自賠責・印紙代)はカード払いは出来ないとの事。去年の12ヶ月点検の時にはOKだったのですが、今は会社の方針でそうなったらしいです。たまたま財布の中にあったから良かったものの、あらかじめ言っておいて貰わないと面倒な事になっていました。さらに、車検をやるとEdyが3000円分貰えるというDMが来ていたはずなのに1000円分しかつけて貰えず、聞くと一緒にDMに入っていた事前検査をやらないと3000円つけられないと言われました。しかし、家に帰ってDMのチラシを確認してみてもそんな文言はどこにも無く、来週車検証を受け取りに言った時に確認しないといけません。写真は代車のフィット。1200kmしか走ってない上物でしたが、店と家との往復しか乗らないまま返してきました。

2台目無料

 灰鰤で2台目無料が貰えるのが今月いっぱいと言う事で、ただで貰えるものは貰っとこうと思いました。最初ウィルコムストアのキャンペーンページでHoneyBee3の黒を選んで申し込んだのですが、本人確認書類の画像をアップロードしないといけないし、届くのに1週間程度かかるというのでアップロードはせずに、総曲輪に新しく出来たウィルコムプラザに向かいました。ただで貰うのに駐車場料金を出すのも無駄なので、ちょっと離れたただで車を駐められる所に車を置いて10分ほど歩いてウィルコムプラザに辿り着きました。店員は3人で客は誰もおらずすぐに話を始めることが出来ましたが、無料の機種はHoneyBee3のグリーンとオレンジしか残っておらず、流石にオレンジは厳しいのでグリーンを選びました。開通処理に40分ほどかかると言う事で一旦店を出て時間を潰すことにしてすぐ近くの本屋に居たところすぐに電話がかかってきて「下4桁を選べますがどうしますか?」と聞かれたので今の番号と同じのをお願いしました。待つこと約1時間で開通処理が終わり無事に受け取ることが出来ました。ネット上では誰定オプション無しでいける店もあるようですがここは必須との事だったので、家に帰ってすぐに116に電話して誰定オプションの解除をオペレーターに申込み、1日分の日割りと言うことになりました。グリーンを選んだはいいのですがかみさんのHoneBee2と色がかぶってしまうので、うっかり出しておくとかみさんが間違って持って行ってしまいそうなので注意しないと…。

大阪王将

 晩ご飯はいつか入ろうと思っていた大阪王将で食べることにしました。メニューを開いて色々悩んだのですが、最終的には無難な王将定食(税込み990円)を選びました。餃子とラーメンとご飯がついているのでボリューム満点で美味しくないって事も無いのですが、場所的な事も考えるとこれからあえてこの店に来ることは無いかも知れません…。

晩ご飯

 今日はかみさんが遅いので娘達と3人での晩ご飯。かみさんが作り置きしていった鶏肉の煮込んだ奴におばあちゃんが買ってきてくれていた刺身です。こんな形で夕食を家でとるのもしばらくぶりだし、この先どのくらいあるのだろうか。