牛タン

 夕食はホテルのレストランと言う手もありましたが、近くのショッピングモールに入ってみました。平日の夜なのでお店を選び放題でしたが、結局牛タンの店に入りました。仙台でも無いのにと思ったりもしましたが、他の店もつくばや茨城かといったらそうでもないので、このチョイスとなりました。まあまあ美味しかったのですが、店員三人に客一人は辛い状況でした。
 ショッピングモールの中にスーパーがあったのでホテルの部屋で飲み食いするものを手に入れようと思ったのですが、アルコール類が置いてありませんでした。しかたないので、つまみと明日の朝食用のパンと牛乳を買いましたが、まさかのレジ袋有料。敢えてレジ袋は買わずに小さいビニール袋に詰めました。外に出てコンビニを探してみても見当たらず、かろうじてドラッグストアがあったので、そこで缶チューハイを仕入れてホテルの部屋に戻りました。

ホテル

 つくば駅からホテルまで道に迷ってしまいました。禁煙シングルを予約していたのですが、ホテルの都合でツインの部屋になりました。無線LANが使えると思ってたのですが、部屋にはケーブルモデムの有線LANしか無く、なんとかWiMAXルータが使えたので助かりました。

出張初日

 昨日まで運休したりしていたJRですが、今日は大丈夫そうです。と思ったら、はくたかが7分遅れで富山駅を出発、越後湯沢での乗り継ぎが8分しか無いはずなのに、どうなるのかと不安になりましたが、最終的には5分遅れ位まで回復し、乗り継ぎの自動改札に通さずに人を流してなんとか乗り継ぎが出来ました。上野で新幹線を降りて秋葉原まで移動し、初めてのつくばエキスプレスで終点のつくばまで区間快速で50分足らず。やはりつくばは遠い所でした。