雪…

 56豪雪とか59豪雪とかには及びませんが、この冬は例年になく雪が降り続きます。我が家は屋根雪を下ろさなくてはいけないつくりでは無いので良いのですが、屋根から落ちてくる雪がちょっと危ないかも…。

アジアカップ2011決勝、日本vsオーストラリア

 アジアカップ2011の決勝戦、日本vsオーストラリア。深夜0:00からキックオフと言う事で土曜日の夜中じゃなかったらちょっと厳しい状況でした。ロングパスをゴール前にポンポン放り込まれて冷や冷やものでしたが、岩政を投入してからはだいぶ落ち着いた感じでもっと早くから入れても良かったのではと思うのは「たられば」の話。川島の好セーブでかなり救われていて、最後までスピードの落ちなかった長友がいなかったら得点は無理だった気がします。なので、MVPは本田ではなく川島もしくは長友が良かったように感じました。いずれにせよ、今の日本代表はかつての代表と比べて、安心して見ていられます。