ATM

 職場の建物内にあるATMでお金をおろそうとしました。お昼は混んでいたりすることもあるので17時を過ぎてから行くことにしました。17時過ぎても仕事があってなんとか17時半過ぎにATMまで行ったところ、「新型ATMへの交換のため17時〜明日11時は使用不可」とのこと…。これならばお昼に行けばよかったと後悔。

通勤…

 念のためにいつもよりも10分近く早く家を出ました。娘2号・かみさんを降ろしたあたりまでは想定内の流れでしたが、ナビに出てる渋滞情報を参考にしていつもと違う一本北側の橋を通る道を選択しました。ここで素直に横道に入れば良かったものを信号のある交差点を通る判断が間違いでした。横断歩道を渡る小学生達がいるために、信号が青になっても橋に向かう道に曲がれるのは数台だけ…。ここで10分近く時間をロスしてしまい、職場の敷地内に着いたのが8時35分頃で、混雑していない遠い駐車場に車を駐め、建物に入ろうと思ったドアが「冬期締切」だったりして、結局15分ほどの遅刻となりました。何度か道の選択を誤らなければぎりぎり遅刻せずにすんだ感じでした。それでもかつては9時半頃にやっと到着したこともあったりした訳で、ずいぶんましな状況なのかも知れません。

自己採点

 仕事中にかみさんからメールが届きました。娘2号の自己採点の結果を送って来たのですが、3年前の娘1号の時よりも良かったと言う事で、とりあえずは一安心です。あとは本番(前期日程)まで頑張るのみです。