大晦日

 お昼にホルモン食堂で食べようと思って12時に行ったところ、大晦日と元日は夜しかやっていないと貼り紙が…。入り口には「営業中」の札がかかっているのが謎なのだが…。仕方がないので、12時過ぎていても待つことのあり得ない店「中華料理八仙」に向かいました。予想通りにカウンター席に一人しか先客がいませんでした。みんなそれぞれの品を頼みましたが、自分は中華飯+台湾ラーメンのセットにし、水餃子と焼き餃子はみんなでつつくことにしました。
 夜は娘達が見たいという「笑ってはいけないスパイ」を見ることになりました。紅白とDynamte!は録画して後日。

WordPress3.0.4日本語版アップグレード

 WordPressを3.0.1から3.0.4にアップグレードしました。前は出来るようになっていた自動アップグレードが何故か出来なくなっていて、間の二つをアップグレードしないでいるうちに3.0.4が出ていました。とりあえずは手動でアップグレード作業して無事完了。

すし玉

 お昼はおばあちゃんも含めて5人で廻るすし玉へ。11:20頃に着いたのですが、すでに満席でした。11時オープンだと言うことなので最初に入った人たちが食べ終わらない限り席が空きません。少し待つとカウンター席は空いていくのですが、4つあるボックス席はなかなか空きません。ボックス席待ちは前に一組しかいなかったのでそれ程待たずに座れましたが、カウンター席の角と並びになっている微妙な席で、なんとなく落ち着かない感じでした。すし自体は満足の行くもので、最後に娘2号が頼んだ焼き穴子が絶品だったようです。
 すし玉を出た後、コーヒー豆を買うためにセントベリーコーヒー清水元町店に入り、サービスのカプチーノを頂いて帰りました。

冬休み初日

 ノロウィルス感染の後の二次感染っぽく、喉が炎症を起こして咳が出ています。受験生が家にいるのでマスクマンと化してます。
 娘1号が23:37着のしらさぎで帰省してくるので駅北口まで迎えに行きましたが、他の電車も来るのか迎えの車で北口ロータリーは混雑してました。

仕事納め

 仕事納めの日。今年は12/29〜1/3の最短パターンの年末年始のお休みです。仕事が当たっていないのでゆったりと休むことは出来ますが、クリスマスからの体調不良を引きずっているので、いまいちのお休みになりそうです。

「電子マネーシール for iPhone 4」

SoftBank SELECTIONより、iPhone 4で電子マネー利用が可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」を発売
~iPhone 4で「WAON」「nanaco」「Edy」の利用が可能に!~

ソフトバンクBB株式会社は、イオン株式会社(本社:千葉県千葉市、代表執行役社長:岡田 元也、以下 イオン)、株式会社セブン・カードサービス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:橋本 玄、以下 セブン・カードサービス)、ビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山田 善久、以下 ビットワレット)の協力のもと、ソフトバンクモバイル株式会社が日本での販売を行うiPhone 4に貼付することで電子マネー決済が可能となるFeliCa機能搭載シール、「電子マネーシール for iPhone 4」を、2011年2月以降、ソフトバンクショップや一部の家電量販店などのSoftBank SELECTION取扱店、およびオンラインショップにて発売します。
引用元: SoftBank SELECTIONより、iPhone 4で電子マネー利用が可能となる「電子マネーシール for iPhone 4」を発売 | ソフトバンクモバイル株式会社.

 最初見た時には冗談かと思ったが、サードパーティじゃなくソフトバンクモバイルからということで、本気で出すらしいです。そこまでしてiPhoneに電子マネーが欲しい人がいるって事だと思いますが、どうなんでしょう?Suicaも含めてなんでも入りだったら良いのかも知れませんが…。

 ノロで寝込んでいるうちに雪が積もってました。少しは体を動かせるようになったので、除雪車が家の前に置いていった雪の塊を川に落とし、その後は静養です。お昼にはきりたんぽ鍋を食べられましたが、夜は全部は食べきれない程度の回復状況です。

第55回有馬記念

 有馬記念。最後にブエナビスタが差しきったかに見えましたが、わずかに及ばずヴィクトワールピサが入りました。今回は3連復しか買っておらず、そもそもヴィクトワールピサも買ってないし、3着のトゥザグローリーなぞ頭の隅にもありませんでしたから、かすりもしていませんでした。

ノロpart2

 昨日の昼前から寝込んで、夕方に起き上がったもののそのまま床につき、今日のお昼まで食事をとらずに寝込んでました。お昼にはおかゆを、夜はうどんを食べることは出来たものの、ほとんど横になっていました。寝っ転がってテレビを見るのは普段のお休みの日ですが、流石にそれとは違う一日でとんだクリスマスイブ・クリスマスとなってしまっています。