お昼は丸亀製麺で。すぐに満員になってしまうので11時過ぎに到着しましたが、麺の茹で上がり待ちで少し行列が出来てしまっていました。とりあえず釜揚げうどん(大)とイカ天・ちくわ天をチョイスしましたが、ぶっかけの方が良かったかも知れません。
月別アーカイブ: 2010年10月
KDF-42HD900修理
今朝もなかなか電源が入らなかったのですが、何度も電源オンオフを繰り返すことで普通に映るようにはなっていました。夕方になってソニーのサービスマンがやって来て、テレビの裏側の密林状態のケーブルをかきわけ、裏側のパネルを外し、電源基盤を外し、なにやらICとコンデンサを手際よく交換してくれました。電源が入らなくなるのはこの二つが原因であることが多いらしく、問題無く電源が入りましたが、明日の朝になってみないと修理完了とは言えない言う事で、月曜日の朝に確認の電話をしてくることになりました。交換したICの不良による故障だと無償修理扱いになるということで、コンデンサを交換したのは伝票にかかずにおいてくれるということで、無事に無償で修理されたことになりました。ただ、電源が入っても画像に縞が入ったりするのが電源によるものだったのか、他の所の不具合によるものかがはっきりしないのが心配で、もし他の所(光学系らしい)だとしたら6万とか10万かかるというような話。とりあえず、これまでも電源が入って安定したら画面に縞が出ることはなかったので、今回の修理で大丈夫のような気がしています。
餃子の王将
ソニーサービス窓口
ヤマダ電気安心保証に振られたので素直にソニーのサービス窓口に電話しました。とりあえず、型番と症状を伝えると修理担当が電話中だと言う事で、折り返し電話が来ることになりました。少ししてから電話がかかってきて、訪問修理であること、おおよその金額として出張料金3,500円に技術料15,000円+部品代がかかること、明日の午後に修理に来るということで、修理依頼は終わりました。この間にも電源が入らなかったり、電源が入っても画像が出なかったりしている症状がおさまり、普通に見られるようになっていますが、おそらく明日の朝も同じことになる見込み…。
ヤマダ電機安心保証
テレビの修理を依頼しようと、せっかく年会費を払っているヤマダ電機の安心保証の窓口に電話してみました。液晶テレビ等は製造後6年とあったので、2003年購入のでも大丈夫かと確認したところ、2003年に会員になっているので大丈夫だとの返事。とりあえずテレビの型番を伝えては見たものの、やりとりしている間に対象となるのはプラズマ・液晶テレビでリアプロジェクションテレビは対象外との結論。予想通りではありましたが、残念な結果でした。
晩ご飯…
ランプユニット交換
液晶パネルの問題は置いておいて、とりあえず電源が入りにくくなっているのが直ればということで、新しいランプユニット(汎用品)に交換してみました。結果、変わらず…。これは冬のボーナスで新しいのを買えという神様の思し召しなのだろうか。
テレビ不調
バックアップ
大福iMacの新しいHDへのバックアップ。遅いUSBだからかも知れないが、65GB程度をバックアップしきるまで丸々1日半かかりました。次のバックアップはどのくらいかかるだろうか…。