精米機

 精米機を買ってしばらくたちましたが、毎日精米したてのあきたこまちを食べています。今日実家から新米30kgが届きましたが、まだその前の分が10kg以上残っていたので、新米はもう少し先になりそうです。しかし、かみさんに言われて米を炊くために精米しようとしたところ、全く反応せず…。このままだと玄米しかないから、精米したのを買ってくるか、とりあえず今日はパンを食べて明日新しい精米機を買ってこようか、などと思いながら部品を外したりはめ直したりしているうちに動くようになりました。それにしても、もうそろそろ新しいのに買い替え時なのかも知れません。今はどういうことかよくわからないが、無洗米に出来る機種もあるらしいし…。