手創り旬菜とお酒「せん」

 今日は職場の飲み会。この秋に出産するために産休に入る二人(!)を囲む会らしい。場所は富山駅前の「せん」でした。幹事が安いコースを選んだのかどうかわかりませんが、お通しと一緒に茶碗蒸しが出ていたり、飲み放題なのだが同じ飲み物を頼んでも違うグラスだったり、ビールをピッチャーで頼んだら小さいグラスが出てきたとか、最後のご飯もので12人のところに8人分しか来なくて、足りないと店員に言ったら「間違って別の客に出してしまったので、おわびに雑炊をお出しします。」となるし、ご飯ものとデザート(アイスクリーム系)を一緒に出してきたり、結局お詫びにと出された雑炊が一番おいしかったりで、いやはやどうにもならない宴会でした。