移行アシスタントその後

 CarbonCopyClonerで改めて差分コピーをし、完了したHDをMacBookProに繋いで移行アシスタントで取り込み始めました。なんだかんだで30分もかからないうちに移行完了しました。その後、エクセル・ワード・パワーポイントのファイルがiWorks(Numbers,Pages,Keynotes)で開くようになってしまっていたり、Adobe Reader9が10.4で使っていたバージョンだと10.6では使えないとかでダウンロードし直したりでちょっと手間がかかってしまいました。

インターネットバンキング

 この間完了した柵工事の工事代金を振り込むのにインターネットバンキングを利用しました。前回カーポートを作ったときの履歴が残っていたので登録済みの前回振り込んだ口座に振り込んだところ、翌日になって振込先口座の名前が違うと銀行から電話が来ました。「振込先の名義を訂正して欲しいので後で担当者に書類を持って行かせるので書いて欲しい」とのこと。手書きの書類などを書きたくないのでわざわざ月額利用料を払ってネットバンキングを使っているので強く拒否し、そもそも口座番号と名義人の不一致をシステム的にチェック出来ないのがおかしいとクレーマー発動して、一旦電話を切ることになりました。すぐに業者担当者に電話して聞いてみると、この春に会社名が変わったとのことで、請求書をもらっていなかったので全く気づかずにいて前回と同じ名前で振り込んだことになります。しばらくして再び銀行から電話があり、とりあえずは訂正書類を書かずに処理してくれることになりましたが、どうにも納得いかない感じがしています。ATMからの振込だと口座番号を入れると名義人の名前が表示されて確認出来るのですが、ここのネットバンキングではそこまでは出来ていないのがそもそもの問題と思います。