準々決勝 ウルグアイ vs ガーナ

ボールを支配し、より多くのチャンスを作ったのはウルグアイ。フォルラン、スアレスを中心にゴールに迫り、セットプレーなどから何度も決定機を作った。しかし時間が経つにつれ、ガーナは落ち着きを取り戻し、前半終了間際にはムンタリのロングシュートが決まり、ガーナが先制。後半、ウルグアイはフォルランのFKで同点に追いつくと、ペースをつかんでチャンスを量産するが決め切れず。延長後半のロスタイムに、スアレスのハンドでガーナにPKが与えられるが、これもギャンが外してしまい決着はつかず。今大会2試合目のPK戦では、ウルグアイが4−2で勝利し、40年ぶりのベスト4進出を決めた。
引用元: 準々決勝 ウルグアイ vs ガーナ – 試合詳細 – 2010 FIFA ワールドカップ – Yahoo!スポーツ×スポーツナビ.

 ブラジルがオランダに負けたのも大きいのですが、このウルグアイvsガーナというのもちょっと引っかかりました。韓国戦で見えたウルグアイというチームの勝利に対する執念というものが、最後のハンドに繋がったのだろうし、そこでのPKを入れられなかったガーナには勝ちに見放されたということになるのでしょう。それにしてもこんな決定的な場面でのハンドにはPKではなく、認定ゴールみたいなの認めるとルール改定しても良いように思えました。

不審者?

 娘2号を迎えに行き近くの公園の駐車場で待っていたところ、向こうからふらふらと怪しい男が近寄ってきました。「タバコ持ってませんか?」と聞かれましたが、嫌煙派の自分がタバコを持っているわけもなく、「吸わないので持ってません」と答えました。その男は別の車に声をかけようとしましたが、既に動き始めていて無視されていました。ちょっと怖い感じでした。