パラグアイ vs 日本

お互いに守備が強いチーム同士の対戦は、決定機の少ない試合となった。日本は過去3試合と同じメンバーで、守備組織をしっかり作ってまずは失点を防ぐ戦い方。ボールキープはパラグアイに譲ったものの、決定機はほとんど作らせなかった。日本は後半途中に中村憲を投入し、ダブルボランチに変更して攻撃に出るも、ゴールは奪えず。両チーム決め手を欠いて、試合は延長戦に突入した。延長に入ると、パラグアイが攻撃の圧力を高めて何度も決定機を作るが、日本はGK川島らDF陣が体を投げ出して跳ね返す。日本もカウンターからのチャンスを決められず、決着はPK戦に。PK戦は、1人が外した日本に対し、全員が決めたパラグアイが勝利。日本のベスト8進出はならなかった。
引用元: ラウンド16 パラグアイ vs 日本 – 試合詳細 – 2010 FIFA ワールドカップ – Yahoo!スポーツ×スポーツナビ.

 決勝トーナメント日本vsパラグアイ。韓国vsウルグアイを見てウルグアイの選手達の巧さが目立っていて、パラグアイも同じような戦い方をするチームだということで、なかなか厳しい試合になるのだろうと思って見ました。日本チームにパスミスとか凡ミスが多く見えたのはパラグアイの巧さ故なのかもしれませんが、ウルグアイほどのしたたかさはあまり感じませんでした。失点さえしなければ最終的に延長戦からPK戦にもつれこんでの勝ちを拾うというような戦術だったと何かで書いていたような気がしましたが、結局3番目の駒野が外してしまい勝利の女神がすり抜けていってしまいました。中村憲剛を投入したときには、一瞬流れが傾いたようにも見えましたが、やはりそんな簡単では無かったようです。今回は泥臭く守り・走るチームとしてある程度の結果が出ましたが、次のワールドカップまでにどのように進化することができるのか楽しみです。

最近の燃費1006ネイキッド

 久しぶりにネイキッドに給油。372.5km/28.19Lなので13.21km/Lとなりました。ガソリン価格は128円/Lというわけで、3日前よりも3円値上がりしていました…。

鍼灸3回目

 代休だったので、3回目の鍼灸院へ。前よりも処置している所が増えているような感覚がするが、見えないところでやられているので何をやっているのかよくわかりません。流石に灸か鍼かはわかりますが…。今回は550円でしたが、この前との差額450円は何なのだろう?とりあえず今度の土曜日に予約。

ドイツ vs イングランド

W杯優勝3回のドイツと1回のイングランドの対戦は、疑惑のゴールが勝負の分かれ目となった。序盤はドイツがイングランドの守備を攻略し、クローゼが先制点を入れる。さらに32分にはポドルスキが決めてリードを2点に広げるが、ここからイングランドが反撃。37分にはCKからアップソンが決めて1点差に詰め寄ると、直後にランパードがループシュート。バーに当たって下方向にはじかれたボールは、ゴールラインを割ったかに見えたが、判定はノーゴール。66年W杯の決勝、イングランド対ドイツ戦で語り草になっている疑惑のゴールと同様に、両国の因縁が深まる判定となった。ゴールが認められなかったイングランドは後半に入りラインを押し上げて攻撃に出るが、逆にドイツはカウンターからミュラーが2点を追加。イングランドのすきを突いたドイツが、強さを見せて準々決勝進出を決めた。
引用元: ラウンド16 ドイツ vs イングランド – 試合詳細 – 2010 FIFA ワールドカップ – Yahoo!スポーツ×スポーツナビ.

 決勝トーナメント1回戦のドイツvsイングランド。1966年の疑惑のゴールがまさか再現されるとは…。66年の時はノーゴールっぽいのがイングランドの得点となっていたので、これでおあいこだと言ってしまうのはイングランド及びサポーターには厳しすぎますか。それにしても誤審も含めてサッカーだと言う事で、執拗な抗議もせずそのままプレーを続けたのは流石フットボール発祥の国イングランドです。

WordPress 3.0 日本語版

WordPress 3.0 日本語版リリースのお知らせ
2010年6月22日, odyssey
WordPress 3.0 日本語版をリリースしました。
引用元: WordPress | 日本語 » WordPress 3.0 日本語版リリースのお知らせ.

 ちょっと様子を見ていましたが、WordPress3.0日本語版にアップグレードしました。自動アップグレードは毎回失敗するので手動でやりましたが、これまでうまく行かなかったプラグインの自動アップグレードが成功するようになりました。

じゅんさい

 お中元にと去年に引き続きじゅんさいが届きました。1kgの袋二つ届いたのですが、冷蔵庫に収めるときに袋に傷が入ってしまっていたらしく、すぐに食べなくてはいけない状態になってしまい、お昼ご飯に三杯酢と吸い物で目一杯じゅんさいを頂くことになりました。

最近の燃費1006フィット

 460.4km/33.28Lということで、13.83km/Lとなりました。前回よりは少し落ちましたが、それでも良い感じの数字となりました。ガソリン価格は125円/Lで前回からだいぶ値下がりしていました。

鍼灸2回目

 この間もらってきた同意書とハンコを持って予約時間の11時にあわせて鍼灸院に行きました。前回はTシャツを着たままでしたが、今回はTシャツを脱いで待機。大体前回と同じパターンの鍼と灸をやってもらったように感じましたが、状況としてはまだまだ改善の兆しは見えない感じです。今回から保険が効くと言う事で支払いは1,000円になりました。保険が効かないと2,000円なはずで、3割負担だと600円と思うのですが多分使い捨ての鍼とかのお金も入っているのでしょう。次は代休となっている6/29(火)の午前に予約しました。

インディラ

 晩ご飯はインディラで。いつもの日本人店員さんがいなかったためか、嫌に料理が出てくるのが遅く、しかもナンを1個余計に持ってきていました。余分なナンはすぐに引っ込めましたが他に客はおらず、お店の人のまかないになったのでしょうか。

デンマーク vs 日本

序盤はデンマークに押し込まれた日本だが、劣勢の時間帯をしのぐと、松井、長谷部のシュートで徐々にペースをつかむ。すると17分、本田がFKを直接決めて日本が先制。さらに30分には遠藤が直接FKを決めてリードを2点に広げる。2点を追うデンマークは早々にパワープレーに出て、長身FWのベントナーを目掛けてロングボールを入れる。さらに、後半に入るともう1人の長身FWラルセンを投入。対する日本は、後半35分にPKからトマソンにゴールを許したものの、後半42分には岡崎がダメ押しの3点目を決める。その後も、中澤、闘莉王のセンターバックコンビが最後まで相手のロングボールを跳ね返し、そのまま3−1の勝利。日本は勝ち点を6とし、グループ2位で堂々のグループリーグ突破。2002年大会以来の決勝トーナメント進出を成し遂げた。
引用元: グループE第3節 デンマーク vs 日本 – 試合詳細 – 2010 FIFA ワールドカップ – Yahoo!スポーツ×スポーツナビ.

 早めに寝て3時起きして見ました。最初は簡単にパスを回されてしまいどうなることかと思っていましたが、途中でフォーメーションを変更したようでそれからは落ち着いてきたような感じでした。前半に2点、それも両方ともフリーキックでの得点ということで、それでもこれまでの日本代表チームだと後半ロスタイムになっても気が抜けないと思って見ていました。PKで取られてもその後だめ押しの点を入れるなど、本当にワールドカップ本番に入ってからこれまでとは見違えるようなチームになっていました。グループリーグを1勝も出来ずに帰ってくるだろうと思っていたので、本当に代表チームに謝らなければいけないようです。