初鍼灸

 整形にかかり、接骨院にかかり、それでもすぐには改善しないため思い切って鍼灸院にかかることにしました。近くある鍼灸院を見つけ、電話で予約して夕方おそるおそる受診しに行きました。予約の時間になるとカーテンで仕切られたベッドに案内され、ベッドに横になり待っているとおもむろに先生登場。とりあえず症状を説明すると、左手首と右足くるぶしのあたりに鍼を刺されテープで固定、へそのあたりと足の裏に灸をすえられてしばらく待ち、30分位してから改めて鍼と灸を左の肩甲骨と背骨の間あたりと首筋・肩のあたり、腰にしてもらい、またちょっと時間をおいて何か(剣山の小さい奴?)でとんとんされて終了ということになりました。支払いの際に保険を効かすための医師の同意書をもらってくる説明を受けて、1週間後に予約してきました。流石に、1回やるだけでは症状の改善は期待できず、何回か通わないといけない感じです。