インディラ

 晩ご飯はインディラで。いつもの日本人店員さんがいなかったためか、嫌に料理が出てくるのが遅く、しかもナンを1個余計に持ってきていました。余分なナンはすぐに引っ込めましたが他に客はおらず、お店の人のまかないになったのでしょうか。

デンマーク vs 日本

序盤はデンマークに押し込まれた日本だが、劣勢の時間帯をしのぐと、松井、長谷部のシュートで徐々にペースをつかむ。すると17分、本田がFKを直接決めて日本が先制。さらに30分には遠藤が直接FKを決めてリードを2点に広げる。2点を追うデンマークは早々にパワープレーに出て、長身FWのベントナーを目掛けてロングボールを入れる。さらに、後半に入るともう1人の長身FWラルセンを投入。対する日本は、後半35分にPKからトマソンにゴールを許したものの、後半42分には岡崎がダメ押しの3点目を決める。その後も、中澤、闘莉王のセンターバックコンビが最後まで相手のロングボールを跳ね返し、そのまま3−1の勝利。日本は勝ち点を6とし、グループ2位で堂々のグループリーグ突破。2002年大会以来の決勝トーナメント進出を成し遂げた。
引用元: グループE第3節 デンマーク vs 日本 – 試合詳細 – 2010 FIFA ワールドカップ – Yahoo!スポーツ×スポーツナビ.

 早めに寝て3時起きして見ました。最初は簡単にパスを回されてしまいどうなることかと思っていましたが、途中でフォーメーションを変更したようでそれからは落ち着いてきたような感じでした。前半に2点、それも両方ともフリーキックでの得点ということで、それでもこれまでの日本代表チームだと後半ロスタイムになっても気が抜けないと思って見ていました。PKで取られてもその後だめ押しの点を入れるなど、本当にワールドカップ本番に入ってからこれまでとは見違えるようなチームになっていました。グループリーグを1勝も出来ずに帰ってくるだろうと思っていたので、本当に代表チームに謝らなければいけないようです。