ネイキッド修理

 一昨日の帰りに左のウインカーをつけたら、いつもと違うリズムでカチカチいっていました。球切れの時にある症状なのでハザードをつけてみたところ、左前(ヘッドランプの下)が点灯していませんでした。ホームセンターで電球を買ってきて自分で交換出来ないかと思い、試して見ました。ネジ1本外すと取れるのですが、ちょっといじってみたところ電球にアクセス出来ません。仕方が無いのでダイハツに電話して午後に予約をしました。見積もりでは部品代170円・作業代850円ということで、一瞬改めて自分で交換しようかと思いましたが、ここで作業代を支払うことで景気回復の一助となるのかもと思い、最初の予定通りお願いすることにしました。すぐに交換作業が終了し、支払うときに端数の20円を値引いてくれているのを見て喜んでしまったのはどうなんだろうか。

自転車購入

 普段自分が使っている自転車がぼろぼろになってきたので、娘2号の通学用自転車を新しくしてお下がりを自分が使うことを考えました。午前一番でムサシに行って自転車を見繕ったのですが、あまり聞いたことのないメーカーのものもあり、流石にそれらには手を出さない方が良いような気がして、最終的にはパナソニックの27インチ・LEDオートライト・3段変速というのを選びました。今時の自転車の鍵は前輪と後輪を一緒にロックすることが出来るようで、なかなか便利なものです。