タイヤ交換

 代休だったのでタイヤ交換するつもりでした。朝方は雷雨だったので次の休みに延期しようとあきらめましたが、午前の内にお天気になったためお昼を食べてからタイヤ交換にとりかかりました。今回からフィットとネイキッドになるのですが、フィットよりもネイキッドのナットのサイズが大きかったのには意外でした。とりあえず2台で40分程度で仕上がりました。
 以前から気になってはいましたが、ネイキッドの後ろのタイヤが2本ともひび割れを起こしていたので、急遽新しいタイヤに買い換える事にしました。最初は後ろ2本だけ新しいのにしようと思っていましたが、スタッドレスの時と同様、純正のサイズ(165/65SR13)だと割高(8,700円/本)になるので、純正2本と同じ位の金額になる1サイズ幅の狭いタイヤ(155/65SR13)4本セット(15,800円/4本)を選びました。最終的には工賃・廃タイヤ代などで22,200円ほどになりましたが、中古でネイキッドをアクセル富山から購入したときにもうちょっと注意して見ていれば、その時点でタイヤを替えて貰っていただろうにと思うと無駄な出費になってしまいました。

090317-165642.jpg

 新品のタイヤ。前の2本は4年前の型番だということで、もしかしたら後ろ2本を中古タイヤ屋で手に入れた方がよかったのかも…。