ピッツェリア

 娘2号はばあちゃんちで甥っ子達とお昼を食べるというので、かみさんと二人で「ピッツェリア」に行ってきました。娘1号が帰省してきたときには順番待ちのためにあきらめており、この間自分が宿直の時にかみさんと娘2号が晩ご飯を食べに行っているお店です。昔は「あっぷるぐりむ」だったのがピザの店になり、最近では「ピソリーノ」に押されてかイタリアンバイキングの店となりました。最初にピザとパスタを注文し、サラダ・スープ・デザート・ドリンク等は食べ放題で、さらにピザとパスタも追加注文できるというものでしたが、結局ピザ・パスタは追加注文せずともお腹いっぱいになりました。

エア・オプティクス

 娘2号がコンタクトレンズの度が合わなくなってきたというわけで、広小路コンタクト(やまもと眼科)に行ってきました。10時に予約していたのですが、駐車場との連絡通路が10時にならないと開かず、3階から2階に降りるエスカレーターの前のシャッターも直ぐには開かず、2階に降りてからフロアに出るシャッターも直ぐには開いておらず、店の前もカーテンが閉まっており、といった感じでなかなか店までたどり着くことが出来ませんでした。それでも先客は一人くらいしかおらず、直ぐに診察開始となりました。今は1ヶ月交換のO2オプティクスを使っていましたが、無くしたり破れたりしたときの事を考え2週間交換型に切り替えることにしました。最初アキュビューオアシスにしようと思っていたのですが、新発売らしいエア・オプティクスの方がアキュビューよりも酸素透過性が良いらしく、値段も変わらないと言うことなのでエア・オプティクスになりました。