最近の燃費0902

 今日のネイキッド給油は351.4km/29.86Lということで、11.77km/Lとなりました。表示価格106円/Lでしたが、週明け(3/2)から大幅な値上がりが予想されるというようなことが書かれていました。またこれから先ガソリン価格が値上がりしていくのでしょうか。

茶碗蒸しに栗

 秘密のケンミンSHOWでやってましたが、青森では茶碗蒸しに栗が入っていると言うことでした。そういえばあまり意識していませんでしたが、実家にいる時には確かに栗が入っていたような気がするし、富山に来てから食べている茶碗蒸しに栗が入っていないこともそれ程気にはなりませんでした。それ程甘かったかというとあまり記憶には無かったりしていますが、多分砂糖はたくさん入っていたものと思います。別のコーナーに出ていた「味どうらくの里」は見た覚えが無いのですが、自分が秋田を離れてからのものなのか、自分が気にしていなかっただけなのか定かではありません。

Safari4beta

 Safari4のbeta版が公開されました。英語版のみということでしたが早速ダウンロード・インストールしてみました。Top Sitesがちょっとなじめなかったり、タブの位置がこれまでと違っているので多少戸惑いがありますが、気持ちやはり早くなった感じです。

向こう傷

 朝寝起きで寝ぼけていたら眼鏡のつるに蛍光灯のスイッチのひもが引っかかってしまい、眼鏡が上に引っ張られて鼻あてで左眉の下あたりを傷つけてしまいました。たまにあることだったのですが、今回はちょっと重傷で皮膚が剥がれてしまい軽い出血を見てしまいました。体の正面にある傷は「向こう傷」というのだと思っていたのですが、正しくは「正面から敵と戦ってついた傷」ということらしく、今回の傷は「向こう傷」とは言えないようです。職場にいても誰もこの顔の傷については触れることなく、大人の対応をしてくれていました。

WordPress2.7で自動アップグレード

 WordPress2.7の自動アップグレードでFTP接続でつまずいていた件ですが、「ローカルの WordPress を自動アップデートしたい – p15.jp」を見つけ、そこでFTP_BASEをwp-config.phpに設定しなくてはいけないことがわかり、「wp-config.php の編集 – WordPress Codex 日本語版」を参考にして、wp-config.phpにFTP定数を設定しました。

define(‘FTP_BASE’, ‘/path/to/wordpress/’);
define(‘FTP_CONTENT_DIR’, ‘/path/to/wordpress/wp-content/’);
define(‘FTP_PLUGIN_DIR ‘, ‘/path/to/wordpress/wp-content/plugins/’);

これで自動アップグレードは動くようになったのですが、プラグインの方は「ディレクトリが見つからない」ままでした。しばらく悩んでいましたが「wp-config.php の編集 – WordPress Codex 日本語版」からコピペした”FTP_PLUGIN_DIR”のところに要らないスペースが入っていることを見つけ、そのスペースを削除することで「ディレクトリが見つからない」状態は解消されました。これで全て解決かと思いきや、新規のプラグインをインストールしようとすると

Warning: array_keys() [function.array-keys]: The first argument should be an array in ・・・・/wp-admin/includes/plugin-install.php on line 770
プラグインをインストールしています…
Warning: array_keys() [function.array-keys]: The first argument should be an array in ・・・・/wp-admin/includes/plugin-install.php on line 786

と表示され、うまくインストール完了まで行きませんでした。とりあえずはプラグインについては手動でインストールするしかなさそうです。

『いつもナビ 地図+ルート』

 iPhone用のナビソフトとして無料の「全力案内」があったのですが、ゼンリンから『いつもナビ 地図+ルート』が出ました。音声ガイドやVICSが無いので本格的なカーナビとしては使えないかも知れませんが、いわゆるポータブルナビを別に買うよりはiPhone3G+『いつもナビ 地図+ルート』で充分実用になりそうな気がします。というわけで、早速ダウンロード購入しました。

四川乃華

 娘1号が帰省してきました。土日にあわせればいいものを、何を思ってか日曜日に来て火曜日に戻るという日程でやってきました。11時半頃に富山駅に着いたので、お昼はアパホテル富山「ブランネージュ」で食べようと考えていました。いざアパホテル富山に着いてみると今日は貸し切り、ということであきらめることになり、それではと新屋交差点の「ピッツェリア」に向かいました。12時前ではありましたが、すでに先客7組が順番待ちをしている状態だったため、結局ここもあきらめてすぐそばにある中華料理「四川乃華」に入ることになりました。ここは待つことなく直ぐに席に着くことが出来ましたが、次にここ目指して来たいかというとそれはないな、という感じでした。

大きな地図で見る

ALLKITとケース

ケースを付けたらALLKITへの装着がキツくなってしまいました。車載マウンタとFMトランスミッターの組み合わせにした方が位置的にもいいのかも知れません。