HEROSシーズン2

 録り貯めておいたHEROSシーズン2をやっと最後まで見ました。今シーズンは11回しか無く、シーズン1の時ほどクライマックスで盛り上がったかというと今ひとつのようなところがありましたが、シーズン3は能力を復活させたサイラーがどう出てくるのか楽しみです。

人々(people?)

 iPhotoの人々(people?)ですが、かみさんを娘2号を認識間違いしてしまうとか、写り方によっては4才の頃の娘1号の顔を認識したりとか、人の居ないところに顔を認識していたりとか、結構楽しめる機能でした。

ふろ水ポンプ

 シャープの洗濯機で使っているふろ水ポンプが吸い上げてくれなくなっていました。仕方がないので風呂桶で汲んでましたが、流石に面倒くさくなっています。シャープ純正品のふろ水ポンプセットを注文すればいいのでしょうが、3,150円(税込み)かかってしまうのも面白くありません。というわけで、ホームセンターで外付けのポンプセットを購入してきて、置き換えてみました。そのまま外付けだと自動で給水開始・停止が出来ないので吸水口の差し込み部分に新しいホースをつなぎ、電源も洗濯機から出ているのをそのまま利用しようとしました。しかし、残念ながらコネクタ部分がお互いにメスになっていたため素直に繋ぐことが出来ません。結局ケーブルを切断し、純正品のコネクタ部分をつなぎなおして、無事純正品代わりに使えるようになりました。ホームセンターのポンプセットが2,000円近くしたので、それ程コスト的にはメリットは無かったかも知れません。

人々

 iPhotoをインストールしたらライブラリのアップデートの後で何やら画像の顔をスキャンしはじめました。枚数が結構あるのでだいぶ時間がかかりそうなのでとりあえずオールナイトで動かしておくことにしました。

支払い

 鈴木水産から振込用紙が届いたので速攻で郵便局に行って振り込みました。楽天市場とか宅配便会社の決済サービスを使ってくれればクレジットカードでの支払いが出来るのですが、田舎のお店だと難しいのでしょうか。

iLife’09 & iWork’09

 iLife’09とiWork’09のファミリーパックをアップルストアに注文しました。一緒にファイルメーカーPro10のアップグレード版も注文。ファイルメーカーは8.5から9を飛ばしてしまいました。

ディケイド

 今週から始まった新しい仮面ライダーシリーズの「ディケイド」(テレビ朝日公式東映公式)。平成ライダーシリーズ10周年ということで、これまでのライダーもたくさん出てくるという、ウルトラマンで言うとメビウスみたいな感じなのだろうか。どうも秋までの繋ぎのシリーズみたいなことも言われているようで、楽しみのような不安が大きいような感じです。それにしても一番思い入れのあるクウガがあんな設定だとは…。

オムライスランチ

 今日のお昼はアパホテル富山のレストランで食べることにしました。娘2号と自分はオムライスランチということでオムカレーを、かみさんは日替わりランチで魚介類のクリーム煮(みたいなもの)を選びました。後から入ってきた客がオムカレーを頼もうとしたところ本日の分が終了してしまったようなことを言われていたので、なんとなくラッキーな気分です。海老フライ2個付きのオムカレーで結構おいしく頂けて、デザート付きにサラダバー・ドリンクバーで900円と今回も満足できるランチでした。

大きな地図で見る