夕食

1時間程かかって無事大分に到着し、大分第一ホテルにチェックイン。晩御飯を求めてしばしさ迷いました。一人で居酒屋系に入る勇気は無く、吉野家を見つけた時には心が折れかけましたが、もう少し歩くと定食が食べられる店(海の幸 食堂よっちゃん)を見つけ、そこに入ることにしました。刺身と天ぷらにデザートまでついた定食(1200円)に生小を頼みましたが、天ぷらとごはんはいまひとつでした。
 ホテルに戻る前にコンビニに寄り、アルコール+つまみ+翌朝の朝食を買い込んで、後は一人のホテルの夜を楽しむことになります。

宇佐神宮

途中下車して宇佐神宮にお参り。行きはバス時間を待てずにタクシーで。ほとんど人気は無く、しっとりした感じでした。帰りはバスでしたが、行きと比べて1000円違いました。そのため大分へは各駅停車で行くことになりました。

大きな地図で見る

大分出張初日

大分への出張初日移動日。娘2号を送ってからかみさんの車に乗せてもらって駅に向かいました。この時期の出張は履いて行く靴に悩むのですが、今年は雪も無く、南に向かうので悩まずにすみました。
金沢から隣に座ったおやじは、福井を過ぎた辺りからずっと携帯電話の画面とにらめっこしっぱなしで、鬱陶しい時間が続きました。