謎のルーク脱走

 かみさんの電話におばあちゃんからルークが脱走したとのメールが来たとのことでした。娘2号が家に帰ったときにはルークの姿が無く、おばあちゃんに電話して一緒に探そうとしたところおばあちゃんの玄関先にいたそうです。一日中天気が悪かったので全身を汚していたため、娘2号がある程度拭いてやったのですがそれでも汚いので風呂で洗ってやることにしました。それにしても不思議なのは扉の止め金具が上下ともきちんとはまっていたことです。ここが何かの拍子で外れて脱走したのならば金具が外れたままのはずなのですが、まさかルークが自分で閉めたとは思えず、誰かがわざと開けてルークを外に出してから閉めたか、それとも自分で柵を乗り越えたのか、いずれにしても謎です。