鯱の門

081110-142621.jpg

 佐賀城跡にある国重要文化財の「鯱の門」。天守閣は焼失後再建されず、本丸は一部復元して佐賀城本丸歴史館として無料公開されていました。

佐賀出張初日

 佐賀への出張初日は移動日です。富山福岡便があれば楽だったのですが、今は小松からになります。富山小松間も乗り換え無しで行ける7時11分発しらさぎは早く着きすぎるし、その後の列車は金沢乗り継ぎで特急料金が無駄にかかるしという事で、金沢からは普通列車で行くことにしました。
 金沢駅で普通列車に乗り換え30分ちょっとで小松駅に到着、バスで小松空港に向かい丁度良い感じの時間に小松空港に到着することが出来ました。小松発9:55・福岡着11:30頃で福岡空港からは地下鉄で博多駅に向かい、地下街でお昼を食べることになりました。最初博多だったらラーメンだろうと「一蘭」に入ろうとしましたが、12時過ぎていたためか結構並んでいたので、急遽上の階にあるうどん屋「筑紫」に入ることになりました。後で知ったことですが、「一蘭」という店は結構有名店だったようで、そこは並んででも食べた方がよかったのかもしれません。丼定食を食べた後、丁度良い時間の特急があったので乗り込みましたが、シートが総革張りでリッチな感じの特急列車「かもめ」でした。

081110-130029.jpg

総革張りシート