チャイナセットメニュー

 夜はかみさんがいないので娘2号とバーミヤン富山開店で食べることにしました。なにやらお得なセットらしい「チャイナセットメニュー」があったので、娘2号は「黒酢の酢豚&フカヒレご飯セット」を自分は「山定食」を頂きました。バーミヤンでの食事としては少し高くなりましたが、それなりに満足できる内容だったかも。ただ、この店は完全分煙では無いので毎度毎度たばこの臭いがしてきてその都度がっかりしてしまいます。

レッドクリフ Part I

 娘2号が部活に行ってしまったので、「レッドクリフ Part I」を見に行きました。ビエラのCMに流れていたときには何の映画かと思いましたが、レッドクリフ=赤壁ということでやっと理解しました。三国志といえば横山光輝漫画「三国志」も有名ですが、自分の中ではNHKの午後6時台にやっていた「人形劇_三国志」の方がなじみが深い感じです。三国志の中の赤壁の戦いにスポットを当てたのがこの映画のようですが、あの長い物語の一部を切り取って映画にしたということでなかなか各登場人物の描き方が物足りない感じがします。それでも充分楽しめた訳で、来年4月のパート2が待ち遠しかったりします。