バス運賃過払い

 この間の出張の朝に乗ったバス料金が360円でした。いつもは300円だったのでいつの間にか値上がりしたのだろうと思って支払いました。出張からの帰りにバスを乗ると今度は300円でした。不思議に思ったのですが、そのままにしておきました。そして、今日改めてバスに乗る機会があり、今度はやはり300円でした。考えられるのは出張の時に取った整理券の番号が14番だったのに、今日の整理券は15番でした。推理するに、一つ手前のバス停の整理券をつかまされたために、停留所一つ分余計に支払わされたのだろうということです。出張からの帰りのバスでも途中まで次の停留所と運賃表示が一つ先になっていました。60円安く上げるために停留所一つ分歩いたのが無駄になってしまった訳ですが、富山地方鉄道のホームページにはメールでの連絡先が明記されておらず、クレーム電話も面倒くさいのでとりあえずここに書いておくことで憂さ晴らしといったところです。